ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

飯田市内の空き家へ移住する子育て世帯に、引越し費用を補助します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月22日更新

街、里、山の暮らしを満喫できる自然豊かな飯田市において、子どもと一緒に戸建て住宅で暮らしませんか

※飯田市空家情報バンク制度(以下「空家バンク」といいます。)に登録されている空き家に引越しをする場合に限ります。

補助の対象者

飯田下伊那の区域外から空家バンクの空き家へ引越しをした子育て世帯

ただし、次のいずれにも該当する世帯に限ります

・飯田・下伊那の区域外から飯田市への転入であること。

・申請時に扶養している中学校修了までの子がいる世帯で、児童手当の支給があること。

・世帯全員が住民票の異動を伴う転入であること。

・生活保護を受けていない、または受けるおそれがないこと。

・勤務先等からの命令による転入でないこと。

・転入前の市町村での税金を滞納していないこと。

補助の対象費用

空き家への引越しに直接要した費用

補助金の額

引越し業者に支払いをした補助対象費用(上限10万円)

補助の請求までの流れ

空家バンクの利用申し込み(利用者登録)

  ↓

空家を賃貸借(売買)契約する ※空家バンクに登録されている空き家に限る。

  ↓

転出手続をする 旧住所での転出証明書、市税等完納証明書を用意

  ↓

引越しをする 引越業者への依頼 ※国土交通大臣の許認可をうけている運送業者に限る。

  ↓

転入手続をする 転入届、児童手当の申請

  ↓

補助金の交付申請をする(飯田市子育て世帯引越費用補助金交付申請書兼実績報告書 (PDFファイル/37KB)) 
※転入した日から3か月以内の申請に限ります。

申請書に次の1~5を添付し、持参して申請してください。
※郵送の受付はしておりません。

  1. 引越業者の領収書
  2. 空家バンクの空き家の賃貸借(売買)契約書
  3. 転入前の市町村の市税等完納証明書
  4. 転入後の住民票(転入前の住所および世帯全員が載っている続柄記載のもの)
  5. 児童手当の支給が分かる書類(給料明細等)

  ↓

補助対象要件の審査(飯田市が行います) 補助の資格要件を満たしていることの確認

  ↓

補助金交付決定(飯田市が行います) 決定通知を送付

  ↓

補助金の請求をする(飯田市子育て世帯引越費用補助金交付請求書 (PDFファイル/28KB)

  ↓

補助金支払(飯田市が行います) 指定口座へ振り込み

詳細はこちらをご確認ください

要綱 飯田市子育て世帯引越費用補助金交付要綱 (PDFファイル/80KB)

様式第1号 飯田市子育て世帯引越費用交付申請書兼実績報告書 (PDFファイル/37KB)

様式第2号 飯田市子育て世帯引越費用補助金交付請求書 (PDFファイル/28KB)

概要版 (PDFファイル/62KB)

申請先・お問い合わせ先

産業振興課 結いターンキャリアデザイン室

電話0265-22-4511

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)