ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 生涯学習・講習 > 地育力どっとネット > 飯田女子短期大学生と「わが家の結いタイム」の街頭啓発活動を行いました。
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > プレスリリース > 地育力どっとネット > 飯田女子短期大学生と「わが家の結いタイム」の街頭啓発活動を行いました。

飯田女子短期大学生と「わが家の結いタイム」の街頭啓発活動を行いました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月4日更新

11月は「わが家の結いタイム」推進月間でした。

 家族のふれあいの時間「わが家の結いタイム」を広く市民の皆さんに知っていただくために、11月13日(金曜日)に街頭啓発活動を行いました。
 今回の活動は、大学と連携した活動の一環として、飯田女子短期大学の学生の皆さんにも協力をお願いしました。

結いタイム 街頭啓発活動

鼎地区の大型商業施設では、短大生5人と教育長、わが家の結いタイム推進協議会委員、青少年育成推進委員、教育委員会職員が、来店された方々にチラシとポケットティッシュを配布しながら、「わが家の結いタイム」の呼びかけを行いました。

 参加していただいた短大生の皆さんには、事前に「わが家の結いタイム」について、飯田市教育委員会で取り組んでいる家庭教育啓発事業であること、家庭教育の重要性やこの活動のねらいを理解していただいたうえで、当日に臨んでもらいました。

 短大生の皆さんに話を聞くと、飯田市外から進学してこられた方がほとんどで、寮生活やひとり暮らしをしている方もいました。そのため、飯田市の取組である「わが家の結いタイム」のことは皆さんご存知なかったということでした。

 これから、就職後は飯田をはなれる方もいらっしゃいますが、「わが家の結いタイム」を知っていただき、飯田市での取組について興味・関心をもっていただく良い機会となりました。ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

毎月第3日曜日は「結いの日」です。

結いタイム 街頭啓発活動

 今回の街頭啓発活動は、「結いの日」である11月15日(日曜日)直前の金曜日に行いました。

 活動に参加していただいた皆さんから、

 「あさって日曜日は“結いの日”です!」

 「家族のふれあい、わが家の結いタイムをお願いします!」

などの声かけを行っていただきました。

受けとっていただいた方からは、

 「これはどういう活動なの?」

 「教育委員会でやっているんだね」

などのご質問やご意見もいただき、市民の方々とも直接ふれあえるいい機会になったと思います。この活動をとおして、「わが家の結いタイム」で掲げる

「あいさつ」 「会話」 「お手伝い」 「読書」

が各家庭で実践され、広がっていくことに期待しています。

関連リンク

「わが家の結いタイム」について