ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 学級・講座・教室 > 地育力どっとネット > 松尾小学校6年2組が飯田市平和祈念館を見学しました

松尾小学校6年2組が飯田市平和祈念館を見学しました

ページID:0111587 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月30日更新

松尾小学校6年2組が飯田市平和祈念館の見学をしました。

11月24日(金曜日)午前9時30分から午前11時00分に松尾小学校6年2組31人の児童が飯田市平和祈念館の見学をしました。

講座内容及び講座の様子

・3グループに分かれて、平和祈念館の職員3人からそれぞれセクションごとに案内をうけました。
・見学にきた児童のみなさんは真剣に職員の話を聞いていました。
・見学後のアンケートからは、「千人針を作っている人の思いを考えた時に、戦争というのは怖いなと思った」「戦争の将棋や積み木を見て、小さい子にも戦い方を教えているみたいで怖かった」「戦争中の暮らしが今とまったく違うのもびっくりした。でも、指示にしたがわないと殺されてしまうというのは少し怖く感じた」という感想が寄せられました。

松尾小学校見学の様子1 松尾小学校見学の様子2