ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 学級・講座・教室 > 地育力どっとネット > 令和5年度第9回ピースゼミを行いました

令和5年度第9回ピースゼミを行いました

ページID:0117632 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月18日更新

第9回ピースゼミを行いました。

3月16日(土曜日)午前9時30分から高校生、若者を対象に平和・人権・多文化学習を通して平和を次世代に語り継ぐことを目的に学習会を行いました。

講座内容及び講座の様子

・今年度のピースゼミの活動修了証を教育委員会から参加者へ授与し、ピースゼミの企画運営を行っていただいている大学生で、ピースゼミのユースアドバイザーでもある大平さんから今年度のピースゼミの振り返りを行っていただき、それぞれのグループごとに今年のピースゼミについて話し合い最後にグループごと発表を行いました。

・当日は松川高校10人が参加。
 その他に本講座の企画段階から関わって頂いた松川町教育委員会の方が参加してくれました。

・参加者のアンケートからは、ウクライナから避難されている方との交流や、ウクライナから避難されている方を受け入れている方の話、満蒙開拓平和記念館での催し等が心に残ったと感想が寄せられました。  

当日の資料 (PDFファイル/310KB)

 第9回ピースゼミの様子1 第9回ピースゼミの様子2

なお、次年度ピースゼミは5月11日(土)に行う予定です。詳細が決まりましたらお知らせしますのでぜひご参加ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)