ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 生涯学習・講習 > 地育力どっとネット > 第44回飯田子どもまつりが開催されました!
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > プレスリリース > 地育力どっとネット > 第44回飯田子どもまつりが開催されました!

第44回飯田子どもまつりが開催されました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月4日更新

第44回飯田子どもまつりを開催しました!

 平成30年4月22日(日曜日)に四季の広場にて第44回飯田子どもまつりが開催されました。

 第44回飯田子どもまつりには、延べ900名の方に来ていただきました。

 30度近い気温の中でしたが、多くの方に参加していただき盛大に開催することができました!

 普段体験できないことを体験してもらう子どもたちの学びの場であると同時に、親子で過ごす大切な時間になりました。

 

各コーナー大盛況でした!

  【タケたけ竹ごっこ】 

take    

   竹とんぼや弓矢づくりができるコーナー。

   今年はかたい竹が多く細工が大変でしたが、お父さん、お母さんと一緒に完成させました。

   一生懸命完成させたあとは竹とんぼや弓矢を飛ばして楽しみました。

   自分たちで作った竹とんぼや弓矢を上手に飛ばすことができ、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

 

【アッチッチ 火おこし名人】

hiokosi

   

   このコーナーでは火おこしにチャレンジしました。

   摩擦によって火種を作るマイぎり式火おこし。

   なかなか火種ができず苦戦しましたが、スタッフと一緒に挑戦し、火を起こすことに成功しました!

   

   

【ひとくちベーカリー】

panyaki   

   

   生地を竹にぐるぐると巻きつけて、炭火でパンを焼く大人気のコーナーは常におおにぎわいでした。

   暑い中みんなで炭火を囲い、汗だくになりながらパンを焼きました。 

   おいしいパンを焼くことができ、大満足の笑顔がたくさん!

   

【カンカンかじや】

kaziya

   

   熱い釘をたたいてペーパーナイフを作りました。

   お母さん、お父さんが釘を押さえ、子どもが釘をたたくという協力プレーで完成させました。

   なかなか平らにならないため力と根気のいる作業でしたが、あきらめずに頑張っていました。

   

 

 

その他にもこんなコーナーがありました!

 【とことこウォークラリー】                     【段だんダンボール】                     【木切れ細工】     

kuizu       danbo-ru       kigire

【チャレンジ・ザ・ゲーム】                   【大道芸人あらわる!】                 【はらっぱパフォーマンス】

tyarenzi       daidougei       girtaman      

スタッフを募集しています!

飯田子どもまつり実行委員会では、第45回飯田子どもまつりに向けてスタッフを募集しています。

あそびや工作に興味のある方、子どもの好きな方、イベントの企画・運営に興味のある方などを募集します。

興味のある方は下記の問い合わせまでぜひご連絡ください!!