ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境 > 地球温暖化・省エネルギー > 環境モデル都市・飯田 > 自転車市民共同利用システムご利用者からの声を掲載します

自転車市民共同利用システムご利用者からの声を掲載します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月29日更新

飯田市では、自転車市民共同利用システムにより、レンタサイクル事業を行っています。

個人の方は、1ヶ月単位(最長3ヶ月まで)、事業所、宿泊施設には、1年単位で自転車の貸し出しをしています。

この制度を利用された皆さんからアンケート提出していただいておりますので、公表に同意を得られた方のご意見・ご感想を掲載いたします。

なお、個人の方の長期貸し出しにつきましては、こちらのページをご覧ください。→自転車長期貸し出し制度

 個人利用者のご意見 (H29.6~H29.9)

▼鼎地区在住 60代以上

【自転車の種類】 電動アシスト付き自転車

【自転車の利用形態】 買い物  サイクリング

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

利用料金が安価で、気軽に借りることができました。利用希望者が多いようなので、多くの人が早く利用できるよう台数を増やしてみてはどうでしょうか。

飯田市は坂道が多いですが、脚力の衰えた方でも電動アシストがあれば楽に運転できる思います。近場への移動は、車ではなく自転車を利用しようと考えるようになりました。

▼上郷地区在住 30代

【自転車の種類】 電動アシスト付き自転車

【自転車の利用形態】 通勤  買い物

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

料金も手頃で気軽に借りることができました。電動アシストで楽に移動できたため、購入を検討したいと思います。

▼鼎地区在住 30代

【自転車の種類】  クロスバイク

【自転車の利用形態】  通勤  サイクリング

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

通勤用自転車の購入前に、試し乗りで利用しました。飯田市は坂道が多いので自転車での移動は向かないと思っていましたが、実際に利用してみると、通勤・通学で自転車を利用する方が予想以上に多く驚きました。朝夕の渋滞を気にすることなく通勤でき、健康にも良いので、購入を検討したいと思います。

▼上郷地区在住 60代以上

【自転車の種類】 電動アシスト付き自転車

【自転車の利用形態】  通勤  買い物

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

非常に良い制度だと思います。電動アシストは人気なので、台数が増えると多くの人が利用できると感じました。

▼竜丘地区在住 50代

【自転車の種類】 電動アシスト付き自転車

【自転車の利用形態】 通勤 買い物

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

利用料金は適切です。予約待ちの期間がもう少し短いと良かったです。電動アシストは坂道も楽に走ることができ、一回の充電でかなりの距離※を乗る事ができました。

ただ、交通量の多い道路を走るのは少し怖かったので、飯田市でも自転車の走れる歩道や、専用の通行帯が整備されると、利用者が増えるのではないかと感じました。

※地形や使用状況にもよりますが、フル充電で30km程度の走行が可能です(環境モデル都市推進課)

▼山本地区在住 50代

【自転車の種類】  クロスバイク

【自転車の利用形態】  通勤

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

利用料金は安いと思います。平日のみの受付だったので、土曜日に貸し出しを行ってもらえると有り難いです。

良いクロスバイクだったので、坂道が苦にならず、おかげで体力がついた気がします。

▼A地区在住

【自転車の種類】  マウンテンバイク

【自転車の利用形態】  サイクリング

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

泥除けが無かったので雨の日は泥はねしたが、天気の良い日は気持ちよく利用できた。

▼B地区在住

【自転車の種類】  電動アシスト付き自転車

【自転車の利用形態】  通勤・通学

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

料金が安く、試してみるには良いシステムだと思います。

天候が良くない日が多く、利用できない時があり残念でしたが、家族にも非常に好評だったので、購入を検討することになりました。

 

↓H29.5以前のご意見・ご感想↓

▼松尾地区在住 30代

【自転車の利用形態】通勤 サイクリング

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

自転車を生活の中に積極的に取り入れるにあたって、良い取組みだと思います。自転車の台数を増やしていただけると、好みの車種にすぐ乗れるようになると思いました。

通勤の時間を有効に使って、とても良いリフレッシュが出来ることが分かり良かったです。

▼上久堅地区在住 60代

【自転車の利用形態】仕事 その他(用事)

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

電動アシスト付き自転車は人気のため借りられるまで待ちましたが、電動アシストのパワフルさと素晴らしさに驚いた。運動も兼ねて購入すべきか検討しています。

▼橋南地区在住 20代

【自転車の利用形態】買い物

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

利用料金は適切であり、気軽に借りる事ができた。

中心市地以外でも、自転車に乗り易い道が整備されると良いと思いました。

▼龍江地区在住 40代

【自転車の利用形態】サイクリング その他(近距離の移動)

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

普段の車移動と違い、自転車で行く細い道からの景色や、新しい発見などがあり新鮮な気分になりました。

▼上郷地区在住 60代

【自転車の利用形態】買い物

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

電動アシスト付き自転車は、坂道は本当に楽で良い。

後方確認のため、出来たら左右どちらかのハンドルにバックミラーがほしい。

※H28.10より、すべての貸し出し用自転車にバックミラーの取り付けを行いました。(環境モデル都市推進課)

▼羽場地区在住 70代

【自転車の利用形態】買い物 サイクリング その他(病院、治療院、図書館)

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

利用料金が安く助かります。自転車は足腰の運動にとても良いことが実感できた。

▼伊賀良地区在住 30代

【自転車の利用形態】買い物

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

快適に利用できた。もっと市民に認知されれば良いと思う。

自転車が主幹道路で快適に走ることが出来るようになればと感じた。

▼A地区在住

【自転車の利用形態】通学

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

1ヶ月500円で借りられることはとても良かった。

通学のとき、電車やバスを使わないので、通学のコストを減らすことができた。

▼B地区在住

【自転車の利用形態】通学・通勤

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

電動アシスト付き自転車は、坂道を楽に上ることができ非常に良かった。

購入前に使用する機会が得られて参考になった。

▼C地区在住

【自転車の利用形態】通勤 サイクリング

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

気軽に借りる事が出来た。

天候に左右されるが、環境にやさしい活動として少しでも協力出来た。

▼羽場地区在住 70代

【自転車の利用形態】 健康づくり

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

足が悪かったのですが、自転車で負担を軽くして運動したことで歩行距離も長くなりました。 

▼羽場地区在住 50代

【自転車の利用形態】 買い物、通勤

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

買い物や通勤時に利用しました。気楽に使える料金でありがたかったです。できればもう少し長期間借りられるとありがたいです。

住んでいる地区は坂が多いですが、電動アシスト付自転車を借りられたのでとても楽に利用することができました。また、行動範囲も広がり、大変助かりました。

 事業所、宿泊施設ご利用者のご意見

▼事業所名 株式会社週休いつか

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

購入等のコストをかけずに自転車を利用できるのでありがたく思っています。

近からず、遠からずのところへ行くとき、自動車を利用しがちですが、自転車があることで利用しようという気持ちになります。また、駐車場が少ないところなどに行くときも便利です。 

▼事業所名 株式会社正木

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

近くへの訪問は、自転車を利用することによって自動車を使わなくなってよかったと感じています。 

▼事業所名 有限会社五日市

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

主に旧市内で利用しています。駐車場の心配もなくて便利です。近くに点検していただける業者がなく、その点は不便に感じています。

飯田市は坂が多いですが、鼎から旧市内への通勤にはとても重宝しています。 

▼事業所名 株式会社松川精機

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

健康のためにも良いと感じています。  

▼事業所名 木下建設株式会社

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

近くに行くときに便利です。また、通勤で使用している社員がいますが、健康面から運動不足の解消につながったり、ガソリンの消費量の削減となったりとプラスの面が多いと感じています。

大変良い事業ですので、これからも継続していただきたいと思います。 

▼事業所名 旭松食品株式会社

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

主に通勤で利用していますが、利用者の健康管理の面からも良い結果が得られています。 

▼事業所名 株式会社なかや

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

24時間営業のホテルですので、宿泊のお客様にご自由にご利用いただいております。特に、公共交通機関でお越しのお客様は、仕事先まで自転車をご利用いただきとても喜ばれています。

年2回定期点検もしていただき、安全面でも申し分なく安心して利用いただけます。ホテルでのサービスのひとつとして、今後も利用させていただきたいと思います。

ホテルの玄関入口に駐輪し、バッテリーも絶えず満充電にすることで、いつでも気軽に利用していただけるよう心がけています。コンビニに行かれるお客様にも利用していただいています。

常連客から新規客までと多くの方に利用していただけますよう、このシステムを周知していきます。 

▼事業所名 おひさま進歩エネルギー株式会社

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

1年間の契約を行うことで、長期間いつでも利用することができ、大変便利です。

移動するときには、自転車だと駐車場を気にすることなく気軽に利用できます。また、通勤利用により、運動不足の解消にもつながっています。

▼事業所名 A社

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

いつでも利用できるため、大変便利です。

金融機関など、会社から近いところであれば自動車より効率よく利用できます。

▼事業所名 B社

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

電動アシスト付自転車なので、坂道でもだいぶ楽に走ることができます。駐車場が満車のところでも、駐輪場はあいているので、時間の短縮にもつながっています。

歩くと遠いが、自動車だと近いところに行くときに便利です。 

▼事業所名 C社

【自転車市民共同利用システムを利用してみての感想】

近距離での業務での使用は非常に都合がよく、時間の短縮にもつながっています。また、駐車場の心配がないので気軽に利用できます。

リンゴマークがあることで、飯田市の自転車だと一目でわかり、自動車の運転手が気を使って減速してくれたり、安全な間隔をとっていただけたりしますし、自分自身が運転手になった時も、マークを見て気を使うようにしています。

飯田市は傾斜地が多いですが、電動アシスト付自転車は楽にペダルをこげて、体力的な負担が少なく気楽に利用できるので、飯田市に向いている自転車だと思います。また、通勤時、散歩している人たちと挨拶を交わしたりできるため、自動車通勤では得られないコミュニケーションがとれます。

自転車もそろそろモデルチェンジを考えてもいいのではないでしょうか?