ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 教育 > 生涯学習・講習 > 環境モデル都市・飯田 > エコ・クッキング教室を開催しました

エコ・クッキング教室を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月10日更新

親子ではじめよう!エコ・クッキング教室♪を開催しました

  飯田市では、日常生活において欠かすことができない調理について、よりエコな調理方法について親子で学ぶことで、家庭から出る温室効果ガスの排出を抑制するために、信州ガス株式会社の協力を得て、8月1日に「親子ではじめよう!エコ・クッキング教室♪」を開催しました。

  当日は、小学1年生から中学1年生までのお子さんとその保護者が集まり、6組15名で教室を行いました。

※エコ・クッキングは、東京ガス株式会社の登録商標です

開催内容

エコ・クッキング講座

エコ・クッキングナビゲーターの武田あかね先生から、環境にやさしい調理の仕方について、クイズなどを交えながら講義を受けました。

  • 食材を選ぶときは、地元産の食材を使うことで、食材を運搬する距離が短くなることで、排気ガスが少なくなるよ♪
  • 旬の食材は、自然の力で育っているから、機械の力を借りずに済んで、育てるためエネルギーが少ないよ♪
  • 火を使うときは、鍋底から火がはみ出さないように、火力に注意してね♪
  • 食べるときは、自分が食べれる量だけよそって、残り物がでないようにしよう♪
  • 食器を洗うときは古布で油汚れを落としてから、ちょっとの水で洗うようにしよう♪

講義風景

 講義風景

デモンストレーション

武田あかね先生から、実演を交えてエコ・クッキングのポイントについて、説明がありました。

  • 人参は皮をむかずに洗って使い、玉ねぎは皮の茶色い部分だけむいて、食べれるところはできるだけ捨てないように食材を切ろう♪
  • 缶や容器についた調味料は、水できれいにし料理の味付けに加えよう♪
  • コンロにタイマーや湯沸かし機能がある場合は、うまく活用し、ガスの無駄遣いをさけよう♪
  • 水を出すときは、小指一本分の太さを目安にしよう♪

実演風景 実演風景

調理実習

3班に分かれ、調理実習を行いました。各班にスタッフが2名以上つき、料理進行の補助をしながら、調理実習を行いました。

本日のメニュー

  • ハヤシライス
  • マカロニサラダ
  • フルーツポンチ

調理実習風景 調理実習風景

      【お母さんと一緒に包丁つかった♪】              【人参上手に切れてるね♪】

調理実習風景 調理実習風景

       【次はなにすればいいの~?】             【白玉ってこうやって作るんだ~!】

 調理実習風景 調理実習風景

      【耳たぶくらいの固さを目指せ!】             【みんなで仲良くわけてね♪】

調理実習風景  調理風景

        【盛り付けて完成~♪】                   【美味しそうにできたね!】

調理実習風景

        【簡単だけどおいし~!】

まとめ・講評

調理を行って出たごみの量を各班ごとに比較し、武田先生から全体の講評がありました。

ぜひ家庭でも取り組みをしていただきたいです。

まとめ風景

アンケート結果

参加していただいた皆さんにアンケートに協力していただいました。内容は以下のとおりです。

感想

  • すごく楽しく、まだ作ったことのない料理で、知らなかった人と仲良くなれて、環境の勉強ができたのですごくためになりました。(飯田東中学校 1年 女子生徒)
  • 家で作るよりもガスコンロがすごかった。(浜井場小学校 4年 男子生徒)
  • とても簡単で、しかもめっちゃおいしかったです。もっとエコ・クッキングを知りたいと思いました。(丸山小学校 4年 女子生徒)
  • しらないことがまなべてよかったです。うちでもつくってみたいと思いました。またきたいです。(龍江小学校 2年 女子生徒)
  • エコ・クッキング教室に初めて参加しました。親子で楽しく作ることができたし、おいしくいただきました。環境問題や生活を見直すいい機会となりました。今夜の夕食から実践したいと思います。(龍江小学校 2年生の保護者)
  • 料理に興味を持っている様子の子どもに丁度良い機会でした。家では時間に追われ、教えながら支度をする余裕がなく、一緒に参加でき嬉しかったです。子どもを対象とした料理教室なので、時には困って考える時間もあると良いかと感じました。(伊賀良小学校 5年生の保護者)
  • 今回知人に誘われて参加したのですが、とても楽しくて勉強になりました。いつも何気なく料理を作っていましたが、今日の夜からさっそく気をつけて実践しようと思いました。(丸山小学校 4年生の保護者)

アンケート結果(児童)

  アンケート(児童用)

  アンケート結果(保護者)

アンケート(保護者)