ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 自然・環境 > 地球温暖化・省エネルギー > 環境モデル都市・飯田 > メガソーラーいいだ見学施設について

メガソーラーいいだ見学施設について

ページID:0000298 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

メガソーラーいいだの見学施設(PR施設)を紹介します

駐車場から太陽光パネルを左手に見て、細い道を行くと見学用の施設があります。

施設に着くと、一段高くなった場所から太陽光パネルが並んだ様子を見ることが出来ます。また、反対側からは天竜峡の近辺が一望できます。

施設には、発電量を表示する電光掲示板が設置され、現在の発電量がわかるように表示しています。電光掲示板の裏側にはビデオシアターを用意してあり、飯田市や施設についての紹介ビデオをご覧いただけます。

また、小さな太陽光パネルも展示されており、実際に太陽光発電を体感することもできます。

発電量を表示する電光掲示板

現在の発電電力、発電電力量、CO2削減量、家庭軒数換算を表示しています。

発電量を表示する電光掲示板の写真

太陽光パネルとおひさまの鐘

建物の手前には、太陽光発電を体感できる太陽光パネルとおひさまの鐘があります。

太陽光発電を体感できる太陽光パネルの写真

この看板の裏に太陽光パネルがあり、右手のスイッチを押して太陽光があたるように角度を調整すると、発電量にあわせて鐘が素敵な音色を奏でます。

メガソーラーいいだ見学施設

メガソーラーいいだへ見学に訪れた際は、ぜひ試してみてください。