ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ごみの出し方

ごみの出し方について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月2日更新

ごみ分別ガイドブックをご活用ください

ごみ分別ガイドブックの表紙 
 飯田市のごみの分別について、関連ファイルに「ごみ分別ガイドブック」を掲載をしますので、ご活用ください。
 ごみの収集日は、ごみ・リサイクルカレンダーに掲載しています。関連ファイルの「ごみ・リサイクルカレンダー」を開き、お住まいの地区のカレンダーNoをクリックすれば、カレンダーがご覧になれますので、確認をしてください。

 「ごみ分別ガイドブック」には、ごみ出しの基本ルール、資源ごみ(プラ資源・金属・紙)、燃やすごみ、埋立ごみ、特定ごみ、ガラスびん・ペットボトル、家電リサイクル法対象品目(テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機)、パソコンなど、ごみの分別及び処理方法について記載してあります。
 なお、ごみの収集日は、ごみの種類及びお住まいの地区毎に異なります。
カレンダーにはごみの種類毎に収集日を記載してありますので、ごみを出す前に必ず確認をしてください。

 また、最近スプレー缶、ライターが原因と思われるごみ収集車の火災が発生しています。
スプレー缶は使い切り穴を開けて金属資源に、ライターも使い切り特定ごみとして出してください。
関連ファイルに処理方法を掲載しますので確認をお願いしします。


 分別ができていないごみ袋や収集日でないごみ袋は、集積所に残され、近隣の皆さんに迷惑をかけるばかりではなく、地区の景観も損ねますので、ルールを守ってごみ出しをお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)