ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > ごみの出し方 > 大型・大量・集積所に出せない品目のごみの排出方法

大型・大量・集積所に出せない品目のごみの排出方法

ページID:0051844 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年5月20日更新

ごみ集積所に出せないごみ

ごみの集積所では、大型のごみ(縦1m×横1m×高さ30cmを超えるもの)、大量のごみ(指定ごみ袋で4袋以上のもの)、あらかじめ収集しないこととしている品目のごみについては、収集をしません。
それぞれのごみは、次を参考に適正に排出してください。

大型のごみ、大量のごみの排出方法

大型のごみ(縦1m×横1m×高さ30cm)、大量のごみ(指定ごみ袋で4袋以上のごみ)は、ごみの種類ごとに分別して、次の処理施設へ自己搬入してください。
燃やすごみに分別されるものは、「稲葉クリーンセンター」へ持ち込んでください。
埋立ごみに分別されるものは、「飯田市最終処分場(グリーンバレー千代)」へ持ち込んでください。
資源ごみ(紙)・資源ごみ(金属)に分別されるものは、紙・金属資源処理業者へ持ち込んでください。
各処理施設の受入日や受入時間等を確認してから持ち込んでください。

ごみ集積所では回収しない品目のごみの処分方法

次の品目については、ごみ集積所への排出、処理施設での受入れをしていません。それぞれのごみごとに次の排出方法により処理をしてください。
○充電池・ボタン電池
 家電店やホームセンター等のリサイクル協力店の店頭回収へ持ち込んでください。
○スプリング入りマットレス
 排出者自身で分解し素材ごとに分別すればごみ集積所に出せますが、分解できなければ一般廃棄物処理許可業者へ処理を依頼してください。
○消火器
 販売店または特定窓口へ処理を依頼してください。
 (株)消火器リサイクル推進センター(Tel03-5829-6773)
○自動車のタイヤ・バッテリー
 購入店や販売店へ処理を依頼してください。
○農薬・劇薬(中身と容器)
 購入店や販売店、農協等へ処理を依頼してください。
○風呂釜・ボイラー
 取り外す工事を施工した業者へ処理を依頼してください。
○注射針の付いたもの、ペン型自己注射針、インスリン注入器、血糖値測定器など、血液・体液が付着したもの、感染性があるもの
 在宅医療廃棄物として受け取った医療機関や薬局へ処理を依頼してください。
○バイク(二輪車)
 次の項目をご覧ください。

バイク(二輪車)の処分方法について

バイク(二輪車)の処分方法については、下記ホームページを参照してください。

ごみの出し方
ごみ集積所に出せないもの
大型・大量のごみが出た場合
3Rの推進(リデュース・リユース・リサイクル)
資源物回収をされる団体へ
ごみに関する計画及び状況
飯田市最終処分場(埋立ごみの埋め立て地)
ごみ焼却処理施設(燃やすごみの焼却場)
不法投棄の防止、ごみの野焼きの禁止