ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 市民向け相談窓口 > ジョブカフェいいだ > 職業適性診断を受けてみませんか

職業適性診断を受けてみませんか

ページID:0032145 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年1月16日更新

職業適性診断(キャリア・インサイト)を受けてみませんか

パソコン  

 「自分は何がしたいんだろう」
 「どんな仕事が向いているのだろう」
 「自分にあった職業って何だろう」と思い、迷っていませんか。
 そんな時は、職業適性診断(キャリア・インサイト)を受けてみませんか。

 これからの進学・就職や将来の職業選択に備えて、役立ちそうな素材やヒントが得られます。

Q 実施にはどのくらい時間がかかりますか。
A すべて実施すると1時間以上かかりますが(ECコースは約105分、MCコースは約80分)、必要に応じてコーナーを選んで実施することもできます。ある一定の時間内でやるというものではないので、可能な範囲で自由に実施できます。

Q 何が測定できるのですか。
A 利用者が自分でパソコンを使いながら
(1)適性評価
(2)職業情報の検索
(3)適性と職業との照合
(4)キャリアプランニング
というキャリア・ガイダンスの一連の流れを経験できるシステムです。(1)では能力、興味、価値観、行動特性が評価されます。(3)では能力と興味の2つの適性を総合的にみた場合の個人の特徴と職業とのマッチングが実施され、適職リストが作成されます。(4)では興味を持っていたり就職を考えている職業のリストを作成し、測定された「能力」と「興味」を使って、どの部分と一致するか、不一致なのかを照合する表が示されます。そして、長期にわたる将来を見通したキャリアプランを意識し、整理するため、1枚の図の中に各年代別のライフイベントが示されます。

Q 検査の対象はどのような人ですか。
A ECは、18歳~34際程度で正規の職業経験が比較的短期間の若年求職者で、大学、短大、専門学校等の教育機関の在学生や学校卒業後、非正規の仕事の経験はあるが正社員としての経験が短い人などです。MCは、35歳~69歳程度で職業経験がある方です。

相談日

 月曜日〜金曜日(土日祝祭日、年末年始休み)

相談受付時間

 9時00分〜11時00分、13時00分〜15時30分

予約制となっています。
お問い合わせフォームかお電話でご予約ください。

バーコード

予約・お問い合わせフォーム(外部リンク)

電話:0265-22-4511 内線3512