ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

水道管の採用管種の一部を変更します

ページID:0117528 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月26日更新

採用管種の一部変更について

 令和6年度の配水管布設替工事等から、水道管の採用管種の一部を変更します。

 当市では、安全でおいしい水道水を安定して供給するために、老朽化した水道管の更新や耐震化を計画的に行っています。
 管路の更新や耐震化を進めるために必要な財源を確保するため、更なる建設コストの低減が求められています。
 
 現在、水道管の材料として耐久性・耐震性に優れたダクタイル鋳鉄管を使用していますが、耐震性能を維持しながら施工性の
 向上やコストの低減に期待ができる「水道配水用ポリエチレン管」の本採用に向けて検討してきました。
 その結果、「水道配水用ポリエチレン管」の採用管種条件の一部変更をすることになりました。

採用内容

 水道配水用ポリエチレン管の採用内容については、資料をご覧ください。

 飯田市水道事業 採用管種の一部変更について (PDFファイル/58KB)

水道配水用ポリエチレン管の耐震性能

 水道配水用ポリエチレン管の耐震性能については、リンクをご覧ください。

 リンク(参考資料)
 水道配水用ポリエチレン管の耐震性能に関する技術資料(外部リンク)
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


飯田市上下水道局
経営管理課水道課下水道課住所:長野県飯田市大久保町2534 Tel:0265-22-4511
下水浄化センター住所:長野県飯田市松尾明7716 Tel:0265-23-1772