ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業 > 商工業・サービス業 飯田市の工業 > ぐりいいんだ認定制度をご利用ください

本文

ぐりいいんだ認定制度をご利用ください

ページID:0035557 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

環境に配慮された製品は「ぐりいいんだ」として飯田市が認定します

 飯田市内の事業者が開発・製造した環境に配慮された製品を、市が独自に認定するものです。
 製品の製造過程や使用により、環境への負荷を低減できるものが対象です。

 認定を受けると、その製品やチラシ等に「環境文化都市・飯田の認定品」であることを掲載することができます。また、「ぐりいいんだ」の名称やシンボルマークを使って製品をPrすることができます。
 一方飯田市は、各種展示会や広報活動を通して認定品のPrを行い、公共事業等においては認定品の活用を図ります(飯田市が支援を行う期間は5年間です)。
 申し込みは、工業課とゼロカーボン推進課で随時受付中。

どんなものが「ぐりいいんだ」認定の対象になるの?

 次の1と2の条件をすべてみたすものが対象です。
(詳細は、「飯田市環境配慮型製品の認定及び支援に関する要綱」)

  1. 飯田市内の事業者等が開発または製造した製品であること
  2. 環境に配慮した製品であること
    ・製造過程または使用することによって環境への負荷を低減できる製品
     例えば……廃棄物の削減、再利用。二酸化炭素の削減。水質の保全。
    ・下記のいずれかに該当する製品

 ア 製造過程において、廃棄物の再利用または削減、二酸化炭素の発生の抑制、水質の保全等を行うことにより自然環境の保全が促進される製品
 イ 使用することによって二酸化炭素の発生の抑制、水質の保全等自然環境の保全が促進される製品
 ウ ア及びイに規定するもののほか、製造過程においてまたは使用することによって環境への負荷(環境基本法(平成5年法律第91号)第2条第1項に規定する環境への負荷をいう。)の低減に役立つと認められる製品

「ぐりいいんだ」への申し込み方法は?

  • 飯田市工業課またはゼロカーボン推進課へお申し込みください。
  • 募集は随時行い、その都度審査及び認定を行います。
  • 審査の結果、環境配慮型製品であると認定したときは、認定書を交付します。

環境ラベル

 環境省が開設している「環境ラベル等データベース」にも「ぐりいいんだ」が紹介されています。

関連リンク

環境ラベル等データベース(環境省)(外部リンク)

関連ファイル

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)