ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 各種事業 > マイナンバー > 通知カードを紛失してしまったら…

通知カードを紛失してしまったら…

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月14日更新
通知カードを紛失したしまった場合、通知カードの再発行や住民票の写しの交付などで、ご自身のマイナンバーを確認いただくことが可能です。
また、紛失に伴い、個人番号が不正に使用されるおそれがあると認められる場合、個人番号の指定請求(変更の請求)を行うことも可能です。

1 通知カードを再発行ができます

tuuchi-card
市役所又は自治振興センターの窓口で通知カードの再交付申請をしてください。
 ※手数料は1枚につき500円です。窓口にお越しいただいた方のご本人確認を運転免許証などでさせていただきその写しをとらせていただきます。
 ※ご本人が窓口にお越しいただけない場合、委任状またはご本人の保険証など公的機関が発行・発給された書類の原本をお持ち頂ければご本人からの委任があったものとして、代理人の方にお手続きをして頂けます。
 ※通知カードはその場で発行はできず、お届けまでに3週間程度お時間をいただきます。
 ※国から委託を受けた事業者が発行し、世帯主様宛に簡易書留でのお届けとなります。

2 マイナンバーの記載された住民票が発行できます。

市役所又は自治振興センターの窓口で住民票の写し(マイナンバー入り)の交付申請をしてください。
 ※手数料は1枚につき300円です。窓口にお越しいただいた方のご本人確認を運転免許証などでさせていただきます。
 ※同一世帯の方の方であれば、ご本人でなくても交付できます。
 ※同一世帯の方でない場合、交付申請には委任状が必要です。その場合、その場でお渡しはできずに、委任した方の住民票の住所地へ後日郵送することとなります。

(参考) 個人番号の変更の請求

個人番号が本人と同一世帯の者以外に漏えいし、不正に用いられるおそれがあるときは、マイナンバーを変更することが可能です。
詳細については市民課までお問い合わせください。