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通知カードについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月13日更新
 通知カードは、皆さま方のマイナンバーをお知らせするためのカードです。
 平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において個人番号の確認を行っており、受け取られた通知カードはその際に必要となります。
 通知カードは紙で出来ており、あなたの個人番号の他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されています。これらの記載事項に変更が生じた場合には、その都度お住まいの市区町村へ提示して修正記載を行うこととなります。
 有効期限はありません。
 顔写真は記載されておらず、通知カードを使用して番号確認と身元確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。
 なお、番号確認と身元確認を1枚で行いたい方は、個人番号カードが便利です。
 個人番号カードには、個人番号、住所、氏名、生年月日、性別の他、顔写真が記載されることとなり、番号確認と本人確認が1枚で行えます。交付手数料は当面の間無料です。
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通知カードが送付される封筒

通知カードは次のようなデザインの封筒に入って送付されます。
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封入されているものは次の通りです。
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個人番号カード交付申請書

 個人番号カードの交付を希望される方は、郵送された通知カードの下に付いている個人番号カード交付申請書により、申請を行って下さい。
 個人番号カード交付申請書には、通知カードに記載の住所、氏名、生年月日、性別が印字されている他、申請者の署名、電話番号、個人番号カードへの点字表記希望の有無、個人番号カードに搭載する電子証明書の発行希望の有無等の記載欄と顔写真貼付欄がありますので、必要事項を記入し顔写真を貼付の上、通知カードとていねいに切り離し、同封されている返信用封筒に封入し郵送により申請して下さい。
 なお、個人番号カードの交付申請はスマートフォン等でも行えます。
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