ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 入札・契約情報 > 建設工事における社会保険等未加入対策について

建設工事における社会保険等未加入対策について

ページID:0029597 印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月26日更新

平成27・28年度飯田市建設工事入札参加資格審査申請における社会保険等未加入対策について(お知らせ)

建設業者の社会保険等未加入対策ついては、建設労働者の労働環境の改善のほか、法定福利費を適切に負担する建設業者による公平で健全な競争環境を構築するために、国及び県の対応も踏まえて、飯田市においても次のとおり取扱うことを予定していますのでお知らせします。

1 平成27・28年度入札参加資格審査(定期申請)から、社会保険等(健康保険、厚生年金保険及び雇用保険)加入を建設工事の入札参加資格要件とします。ただし、法令により適用が除外される場合は除きます。

2 社会保険等加入の状況は、定期申請添付書類の経営事項審査結果通知書の写しにより確認します。ただし、経営事項審査申請後に社会保険等に加入した場合は、そのことを証する書類を提出していただくことにより確認します。

飯田市が発注する建設工事への入札参加を希望される建設業者におかれましては、十分ご注意いただくととともに、未加入業者におかれましては早期に加入手続きをされますようお願いします。