ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > スポーツ関連情報 > 体育施設をご利用にあたっての注意事項

体育施設をご利用にあたっての注意事項

ページID:0078093 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月1日更新

体育施設敷地内での喫煙について

体育施設をご利用いただいている方より「施設(敷地)内で喫煙をしている人がいる。」というご報告をいただくことがあります。

体育施設の敷地内は原則禁煙であり、グラウンドや屋内はもちろんのこと、駐車場も敷地内となります。

喫煙は他の定められた場所でお願いします。

「誰も見ていないから。」「注意されないから。」「周りの人も吸っているから。」

というのは、禁煙となっている場所で喫煙をしていい理由にはなりません。

お守りをいただけない場合、今後の利用を制限させていただく場合もございます。

今一度、喫煙に関してのルールを徹底いただきますようお願いいたします。

 

体育施設の公共場所でのキャッチボール等について

施設の駐車場や公共スペースでキャッチボール等を行うことは、他の利用者の方にボールが当たるなど、思いがけず大きな事故に繋がる恐れもあり、大変危険です。

特に飯田運動公園は野球場やグラウンドを使用される方の他にも、様々な目的で使用をされる方がいらっしゃいます。

大会など大勢の方が集まる際は、準備場所の確保に苦慮することと存じますが、すべての利用者の方が安全に使用できる施設となるよう、周囲の安全に配慮しながらご使用をいただきますようお願いいたします。