ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > スポーツ関連情報 > ~親子で食べて歩こう~"秋の味覚と健康ウォーク" を実施しました!

~親子で食べて歩こう~"秋の味覚と健康ウォーク" を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月7日更新

ウォーキングイベントを開催!

飯田市では、4月・5月・10月をウォーキング推進月間と定め、各種イベントの実施を行っています。

今年度は、ウォーキングの継続に繋げるため、10月から約1ヵ月に渡って毎週イベントを行うロングラン企画を計画しました。

 

~親子で食べて歩こう~ 秋の味覚と健康ウォーク

今回のテーマは「食と健康」!ウォーキングと併せて心も身体も健康になりましょうという企画です。

この時期、飯田下伊那にはおいしくて身体に良い食材がたくさんあります。旬の食材、ご当地の食材を活用して、

地域のことをもっと知ってもらいたいという願いもこめられたイベントです。

第1回 10月29日 きのこウォーキング (飯田市龍江地区)

きのこ1 きのこ2 きのこ3

きのこ4 きのこ6 きのこ7

素晴らしい天気の中、龍江4区公民館へ参加者が集合しました。長野県ウォーキング協会会長の後藤真知子さんによる準備体操の後、ウォーキング開始です!

案内は、龍江公民館長の塩澤俊夫さんです。ゲンジホタルとハッチョウトンボの自生地などを丁寧に紹介してくれました。

ウォーキングの途中では県内最古の焼き物とされる尾林焼の窯元などにも立ち寄り、水野雅史さんからもお話を伺いました。

 

きのこ8 きのこ9 きのこ10

ウォーキング後は、地元でとれた松茸ご飯ときのこのお吸い物をいただきながら、今回のイベントをコーディネートしていただいた熊谷秀男さんによる龍江地区の紹介をお聞きしました。

毎年、地元のきのこが採れる時期にイベントを行っているそうです。(詳細は「龍江地域づくり委員会ホームページ」(外部リンク)を参照)

龍江地区の皆さん、ごちそうさまでした!

 

 

第2回 11月5日 おこめウォーキング (飯田市千代地区)

おこめ1 おこめ2 おこめ3

おこめ4 おこめ5 おこめ6

2週続けて快晴となりました。飯田市スポーツ推進委員の澤柳委員による準備体操をして、ウォーキング開始です!

案内は、よこね田んぼ保全会会長の川手重光さんです。

「よこね田んぼ」は、急斜面に形成された「棚田」と呼ばれる種類の水田で、日本の棚田百選に認定されていています。

(詳細は「千代まちづくり委員会ホームページ」(外部リンク)を参照)

 

おこめ7 おこめ8 おこめ9

ウォーキング後は、地元特産の「千代ねぎ」の焼き鳥と豚汁をいただきました。

また、料理を作っていただいた千代まちづくり委員会女性委員の皆さんによる「ふるさと」「もみじ」の2曲を披露していただきました。

山々に囲まれた南信州の良さを実感した回でした。

千代地区の皆さん、ごちそうさまでした!

 

 

第3回 11月12日 フルーツウォーキング (飯田市龍江地区)

りんご1 りんご2 りんご3

3週続けて快晴となりました。後藤真知子さんによる準備体操をして、ウォーキング開始です!

寒い朝でしたが、時間の経過とともに気温がぐんぐん上昇して心地よい気候となりました。

 

りんご4 りんご5 りんご6

ウォーキングの途中に、農業法人今田平さんに立ち寄り、最盛期のりんごと100%リンゴジュースをいただきました。

赤く実ったりんごを木から直接採ってもらうことにしたので、参加した子どもたち(大人も)は楽しそうに収穫していました。

今田平の皆さん、ごちそうさまでした!

 

 

第4回 11月19日 やきいもウォーキング (飯田市丸山地区)

本日はやきいもウォーキング!

のはずが、前夜からの雨があがらず雨天中止となりました....。

残念!

 

 

第5回 11月26日 にんじんウォーキング (飯田市上久堅地区)

にんじん1 にんじん5 にんじん6

最終回の第5回目。その2日前に季節外れの雪が降りました。市内では、1983年以来なんと33年ぶり!

そのような天気が続き、当日も濃い霧となり寒い朝となりました。後藤真知子さんによる準備体操をして、ウォーキング開始です!

今回は、神ノ峰(詳細はhttps://www.city.iida.lg.jp/site/bunkazai/kannomine.htmlを参照)からの展望をハイライトに設定していましたが、

残念ながら見ることはできませんでした。上久堅を学ぶ会の北澤嘉三さんに、神ノ峰の説明を現地でしていただきました。

 

にんじん2

本当はこんな絶景を見ることができます。写真下に見えるのは、現在建設中の三遠南信自動車道です。

 

にんじん3 にんじん4 にんじん5

今回は最後まで気温が上がらず、ウォーキング中も寒かった方が多かったようです。

そんな参加者の皆さんに、「飯田市食改善推進協議会上久堅支部」の皆さんが温かい料理を用意してくれていました。

献立は、地元特産の「小野子人参」を使った豚汁とかき揚げ、人参のムースなどです。身体が温まりました。

また、地元在住の長沼善朗さんに、小野子人参について教えていただきました。

上久堅地区の皆さん、ごちそうさまでした!

 

 

 

1ヵ月に渡って実施してきた"秋の味覚と健康ウォーク"も、これにて全日程終了となりました。

3月には、やまびこマーチのプレイベントとしてウォーキングイベントを行う予定です。

皆さんのご参加をお待ちしています!