ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療・生活 > 健康・健診 > いいだ食育 > 令和5年度飯田市食生活改善推進協議会の総会兼研修会を行いました

令和5年度飯田市食生活改善推進協議会の総会兼研修会を行いました

ページID:0056143 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月1日更新

4月18日(火曜日)午後、鼎公民館で令和5年度飯田市食生活改善推進協議会の総会兼研修会を行いました。

新型コロナウイルス感染症の感染レベルが下がったことから、3年ぶりに各地区会員が集まることができました。

 

●会長挨拶

4

会長挨拶では、約3年ぶりに皆さんで集まれたことが喜ばしく、コロナ禍で活動が制限される中でもそれぞれの地区で工夫をしながら活動を続け、繋いでこられたことへの感謝の言葉がありました。

また、コロナ禍での会員数減少の問題にも触れ、来年度以降の活発な活動再開への期待とともに、コロナ禍で改めて感じた「食を通じた健康づくり」の大切さを広めるべく、各会員ますます活躍していただきたいとのお話がありました。

 

●総会の様子

1

3年ぶりに各地区の会員と再会できたことで元気をいただき、活動への意欲につながったように思います。

 

●役員挨拶

3

新旧役員の挨拶がありました。旧役員の皆さんからはコロナ禍の中なんとか続けてこられたことへの感謝の言葉をいただき、新役員の皆さんからは自己紹介と今年度からの活動協力へのお話がありました。

 

●研修会

けんしゅう

飯田市保健課 北原管理栄養士から「第4次飯田市食育推進計画」についての話がありました。

食改の活動が飯田市においての食育への大切な役割を担っていることを改めて知ることができました。

 

 

●総会・研修会を終えて

今回の総会・研修会を通して、改めて食改の活動の大切さ、活動できることの喜びを感じることができました。

今年度からよりいっそう健康づくりのための活動に取り組んでいきたいと思います。

 

活動内容

令和5年度は、

  1. 食生活改善のための学習活動(研修会、地区伝達講習会)
  2. 食生活改善講習会の実施(よい食生活を進めるための講習会、こうや豆腐料理の普及講習会)
  3. 飯田市内事業活動(子ども料理教室、親子料理教室、男性料理教室など)

を中心に活動していきます。

 

飯田市食生活改善推進協議会では、随時会員を募集しています。

問合せ先 

飯田市保健課(保健センター内) 22-4511(内線5537) 栄養士まで