ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2012年・秋

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年9月1日更新

参加者の声

 2012年・秋のワーキングホリデー飯田に参加された方々の感想をご紹介します。

→2012年・春の「参加者の声」はコチラから →2011年・秋の「参加者の声」はコチラから

過去に参加された方の声

50代/男性・愛知県から参加

50代/男性・愛知県から参加

 市田柿の収穫作業をお手伝いしました。南アルプスの大自然を見ながらひたすら収穫する農作業は、いつの間にか無心になれる気がします。休憩のお茶も、農家の食卓でのおいしい食事も疲れた体をほっとさせてくれます。温かい農家さんの心に感謝しています。

40代/女性・東京都から参加

40代/女性・東京都から参加

 今年の春に参加していたので、暑かった夏の影響が気になっていました。ワーキングホリデー飯田に何度も通っていると、農作業の流れ、気候のこと、いろいろなことに関心を持つようになりますね。

60代/男性・埼玉県から参加

60代/男性・埼玉県から参加 りんごの収穫作業をお手伝いしましたが、秋の実りを実感できて、とても楽しく感じました。春の開花から収穫までにどのような作業がされているのかにも興味がわき、お手伝いしてみたいです。

40代/男性・東京都から参加

40代/男性・東京都から参加 市田柿の収穫から一連の作業を体験しました。一見、単純な手作業のようですが、実がなる場所や外見からの味の判断、作業の効率性など奥の深さを痛感しました。環境のよさに加え、農家さんとのふれあい、参加者同士のコミュニケーションは非常によい経験になりました。

20代/女性・大阪府から参加

20代/女性・大阪府から参加 酪農は初めてで新しい発見がたくさんありました。牛は私が思っていたよりも大きくて驚きました。でも目がパッチリでとてもかわいかったです。力仕事も多く、酪農農家の大変さを体感できました。

40代/男性・奈良県から参加

40代/男性・奈良県から参加 今年も2回、同じ果樹農家にお世話になりました。いつも笑顔で迎えてくださり、感謝しています。もうひとつの田舎に里帰りしたような気分です。今年は、台風の影響もなく、大きくて立派なりんごの収穫を手伝えて、私も嬉しくなりました。

60代/女性・埼玉県から参加

60代/女性・埼玉県から参加  夫婦で参加しました。全く知らないお宅に宿泊し働く・・・というのはどんなのだろうと、やはり想像がつきませんでしたが、自然にとけこむことができました。日常のまま、自然体で接して下さり、心のこもった食事がありがたかったです。



→ワーキングホリデー飯田への参加はこちらから