ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
結い[UI]ターン
インフォメーション
飯田市の紹介
飯田に移住しました(移住者の声)
結いターン 求人情報
住まい情報
子育て
暮らす
企業に勤める
「農」ある暮らし
起業する
学ぶ・遊ぶ・体験する
企業情報・採用情報

医療情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新

地域医療を守る取組み

飯田市では、良質な医療が安心・安全かつ的確に提供されるように、この地域の中核病院である「飯田市立病院」の機能強化・情報共有を図るとともに、各病院、診療所や関係医療機関との連携体制を強化しています。

地域医療連携

詳しくは地域医療を守る取り組み (PDFファイル/1.12MB)をご覧ください。

救急医療体制の確保

365日の休日夜間当番制が充実しています。

産科医療体制の確保

飯田市や近隣の町村、医療関係者等で構成する産科問題懇談会を中心に、セミオープンシステム及び産科共通カルテの運用など、地域の医療機関と連携した取組を行っています。

大規模災害医療救護体制の整備

大規模災害などの際の医療救護体制を確保するため、飯伊地区包括医療協議会が策定した大規模災害医療救護計画(医療救護計画)に基づき、医療機関、他町村、消防及び自主防災会等と連携して、計画の実効性を確保するための取組を行っています。

地域共通カルテ 「ism-Link」

圏域の医療機関における診療情報の共有化や切れ目のない安心安全の医療を提供するため、診療情報の一部を患者本人の同意を得て閲覧できるシステムの運用が行われています。

関連リンク

飯田市立病院(外部リンク)

病院、診療所等の地図

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)