ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 補助制度・助成制度・融資制度 > 結い[UI]ターン > 【奨学金免除】Uターンした方対象 奨学金一部免除制度
結い[UI]ターン
インフォメーション
飯田市の紹介
飯田に移住しました(移住者の声)
結いターン 求人情報
住まい情報
子育て
暮らす
企業に勤める
「農」ある暮らし
起業する
学ぶ・遊ぶ・体験する
企業情報・採用情報

【奨学金免除】Uターンした方対象 奨学金一部免除制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月1日更新

奨学金免除の概要

  卒業後に飯田市以外の地域でいったん就職等をされても償還期間中にUターンされた方は、奨学金の償還の一部免除を申請できます。

対象者

大学、短大、専門学校在学中に、下記いずれかの奨学金の貸与を受け、平成19年以降に卒業し奨学金の償還を開始する方で奨学金の償還期間中に飯田市に居住する方
※飯田市内の上記教育機関在学中に奨学金の貸与を受け、卒業後に飯田市に居住された方も対象となります。

対象となる奨学金

  • 飯田市
  • 龍峡育英会
  • 長志育英会
  • 松村育英会

償還を免除される金額

 飯田市に居住した期間に償還が予定されている金額の3分の1以内の額。
 ただし、1年間に償還を免除される金額は、在学中に貸与を受けた奨学金の額により、上限があります。

【例】

 在学中に年額36万円の貸与を受けた場合は、年間で6万円が償還免除の限度額となります。
 

手続き方法

  1. 各奨学金の償還の免除を受けようとする場合は、飯田市に償還の免除を申請してください。
     
  2. 申請には飯田市に居住していることを証明する書類(住民票の写し)と実態状況届を添付していただきます。

※申請用紙と実態状況届は、飯田市教育委員会学校教育課にあります。

ゆいたん
詳細はこちら
Uターンした方を対象とした奨学金の償還の一部免除 (PDFファイル/65KB)

本制度に関するお問い合わせ

飯田市教育委員会 学校教育課 総務係
 〒395-8501 長野県飯田市大久保町2534番地
 Tel.0265-22-4511 内線3711
 Fax.0265-23-8996
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)