ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 保育家庭課 > 令和6年能登半島地震の影響により飯田市に2次避難でお越しになる皆さまの保育・こども子育てに関するご相談(避難先における保育所等の利用や児童手当)

本文

令和6年能登半島地震の影響により飯田市に2次避難でお越しになる皆さまの保育・こども子育てに関するご相談(避難先における保育所等の利用や児童手当)

ページID:0114264 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

令和6年能登半島地震の影響により飯田市に2次避難でお越しになる皆さまの保育・こども子育てに関するご相談(避難先における保育所等の利用や児童手当)について

保育所や認定こども園等の利用について

令和6年能登半島地震の影響によ飯田市に2次避難でお越しになる皆さんの保育所等の利用などについてのご相談は、保育家庭課 保育係にお願いいたします。

 

2次避難先の市町村では、転園手続きをとることなく、保育所や認定こども園等を利用できます。

 

被災前に保育所等を利用していなかった方でも、一時的や短時間でのお子さんの預かり先として保育所や認定こども園等での一時預かりをご利用いただけます。

 

※保育所や認定こども園の運営状況(空き定員がない場合など)や、お子さんの安全が確保できない場合など、ご利用できない場合があります。

 

お問い合わせ先


飯田市役所 保育家庭課 保育係
0265-22-4511 

 

2次避難を検討されている 0~5歳のこどもをお持ちの皆さんへ (PDFファイル/370KB)

児童手当について

令和6年能登半島地震の影響によ飯田市に2次避難でお越しになる皆さまの児童手当のご相談は、保育家庭課 家庭係にお願いいたします。

 

通常必要になる添付書類について、申立書をもって代えることができます。

 

問い合わせ先

 

飯田市役所 保育家庭課 家庭係

0265-22-4511

 

令和6年能登半島地震による被災者等に対する児童手当の認定等について (PDFファイル/91KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)