ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 高齢者・介護 > 救急医療情報キット配布事業について

救急医療情報キット配布事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月1日更新

趣 旨

 飯田市では、市内の独居高齢者に救急医療情報キットの配布を行います。

 救急医療情報キットは、「かかりつけ医」「薬剤情報」や「緊急連絡先」などの情報を専用の容器の中に入れたもので、自宅の冷蔵庫に保管しておき、緊急事態が発生した場合にキットの情報を活用し、適切で迅速な対応が行えるようにするものです。 

事業の概要

 独居高齢者世帯で緊急事態が発生した場合、救急隊員が高齢者の既往症や服用薬などの情報を医療現場に正確に早く伝える事が生存率を高めることにつながります。このため、必要な情報がセットされている救急医療情報キットの活用は、より有効な救急医療対応手段となります。

 救急医療情報キットの配布は、地区ごとに整備がある「高齢者世帯台帳」の更新調査時に民生・児童委員の皆さんの協力を得て行います。

 救急医療情報キットの活用状況を定期的に関係機関に確認し、その有効性を検証していくと共に、情報の掲載内容や取扱方法など、より有効に活用していくことができるよう継続して改良を行っていきます。 

配布対象者

 平成25年度で65歳以上の市内在住独居高齢者3,727人(H25.4.1現在)

 配布方法

 独居高齢者台帳の点検のために高齢者世帯を訪問する民生児童委員の皆さんに対象者への配布、設置と情報の記入説明の協力をお願いします。 

配布内容及び設置手順

配布内容 

 ア. 救急医療情報容器   イ. 救急医療情報用紙   ウ. ステッカー

設置手順

 1「イ.救急医療情報用紙」へかかりつけの病院、緊急連絡先など必要な事項を記入する。

 2「イ.救急医療情報用紙」を「ア.救急医療情報容器」へ入れる。

 3「ア.救急医療情報容器」を冷蔵庫へ保管する。

 4「ウ.ステッカー」を貼る。冷蔵庫の扉等に貼り、救急隊に容器の所在を示す。   

お問い合わせ

  長寿支援課 長寿支援係 

  住所 飯田市本町1丁目15番地 りんご庁舎

  電話 0265-22-4511 内線5381・5382 

救急医療情報キット