ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住宅・交通 > 上下水道・浄化槽 > 漏水を疑う場合の対応について

漏水を疑う場合の対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年2月3日更新

漏水ではないかというときの対応について、ご案内します。

量水器(メーター)の見方の画像
量水器(メーター)の見方

 水道検針員がお届けする水道使用水量のお知らせや、水道料金の納付書をご覧になって、いつもより使用水量がかなり多いと思われたときは、漏水している可能性がありますので、次の要領で確認してください。

 まず、蛇口などをすべて閉めた状態で、水道メーターの銀色の回転盤が少しでも回っていれば、漏水している可能性があります。
 個人所有の一戸建て住宅等は、直接水道の指定工事事業者へ修理の依頼をしてください。
アパート、マンション等の集合住宅は管理人、市営住宅は市役所建築課、県営住宅は地方事務所建築課へ連絡してください。

 漏水個所が判明したら、お宅の水道工事をした工事事業者または最寄の指定工事事業者に直接修理を依頼してください。

 指定工事事業者は、給排水設備工事店一覧で紹介していますのでご利用ください。

関連リンク

飯田市指定給水装置工事事業者と飯田市下水道排水設備指定工事店の案内