ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【提言】ごみ収集について

ページID:0774912 更新日:2022年1月18日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 ごみ収集について、朝7時までに収集場所にゴミ出しするルールですが、7時直前に出したものが回収されない状況が起きています。7時より前に回収し、それ以後は回収に来ないことが原因です。ルールを順守しているにも関わらずゴミが残されてしまうため、ひどい迷惑です。
 市民にゴミ出しルールを守らせる以上、7時までに出されたごみは必ず回収するように徹底してください。
 また、私の地区の燃やすゴミの回収は週2回ですが、週3回の地区があり不公平です。全市民が公平なサービスを受けられるように是正が必要です。

市からの回答

 この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 ごみ収集につきましては、朝7時以前に出されたごみは、必ず収集日のうちに回収することとしております。午後になっても回収されないようであれば、お手数ですが環境課へご連絡ください。
 また、燃やすごみの収集日について、週3回の回収となっている一部地域は、住宅密集地でごみが多く排出される地域でありながら、ごみ集積所として使用できる土地が少なく、歩道や道路を集積所としている地域です。週2回とした場合にごみ出しが集中し、ごみで歩道や道路の通行の支障となるため、週3回とした経過があります。
 しかし、燃やすごみの排出頻度は減少傾向にあることから、状況を注視しながら、ごみ収集回数について検討してまいりたいと思います。

案内

回答の担当課 

環境課