ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ 【提言】リニア駅で人が降りるまちづくりを

本文

【提言】リニア駅で人が降りるまちづくりを

ページID:32021185 更新日:2022年1月26日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

    リニア駅周辺の移転される住民、店舗、企業の皆さんのためにも、必ず意味合いの深い駅にしてほしいです。このままでは人が流れていくだけで飯田で降りる人はいないと思います。降りたいと思わせるような魅力ある街づくりを望みます。

    駅ができることを契機にして人が留まる、戻ってくる、そんな飯田にしてほしいです。

 

市からの回答

    リニア中央新幹線関連事業に当たっては、移転をお願いする皆さんをはじめ、関係する多くの皆さんのご理解とご協力に感謝申し上げます。

    ご提言にあります「降りたいと思わせるような魅力ある街づくり」につきましては、後述する方針に沿って、積極的に取り組んでまいります。地域の特性を活かした産業振興や観光振興、当地域独自の魅力を発揮できるまちづくりを進めてまいりたいと思います。

    リニア駅周辺地域の都市機能につきましては、「飯田市土地利用基本方針」において、目指す将来像を「地域の多様性を活かし、豊かな暮らしを実現する持続可能なまち」とし、都市の中心としての機能を持つ中心市街地を「中心拠点」、リニア駅周辺区域を「広域交通拠点」として位置づけ、効率的で環境にもやさしい拠点集約と連携による地域構造の形成を図ることとしています。 

    この方針に基づき、広域交通拠点であるリニア駅周辺地域は、都市機能が蓄積されてきた中心拠点との連携を強化しつつ、「交流と定住」「学術研究エリアの創出」に取り組む地域として整備を推進していくこととしています。

    また、急激に進行する人口減少にも対応できる持続可能なまちづくりを進め、当地域が「日本一住みたいまち」となるように、現在、南信州広域連合では「リニアの整備効果を地域振興に活かすビジョン」策定に取り組んでいます。

    リニア時代の絵姿を、住民の皆さんと共に考え、その実現に向けて取り組みを進めてまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

リニア整備課