ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】野焼き対策を考えてほしい

本文

【提言】野焼き対策を考えてほしい

ページID:42022214 更新日:2022年12月2日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

近所での野焼きの煙で本当に迷惑しています。洗濯物に臭いが付き、家の中はずっと煙臭い状態です。禁止されていない場合だとしても、近隣住民への配慮がなってないと思います。

禁止することは難しいのかもしれませんが、あまりにもひどいため、何か対策を考えてもらいたいです。

 

市からの回答

廃棄物の焼却は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下「廃掃法」)で禁止されています。

飯田市では、廃棄物の焼却禁止を広報紙などで呼びかけるとともに、実際に焼却しているとの通報があった場合は、状況等確認のうえ、必要に応じ指導を行っています。

敷地の庭木や菜園などの枯葉や剪定枝などは、廃掃法の例外に当てはまり、焼却禁止の対象とはなりませんので、一律の規制を行うことはありませんが、「煙」や「臭い」で周辺にお住まいの方に迷惑を及ぼす場合には、申し立ての内容を確認の上、飯田市環境課にて焼却場所及び焼却時間の変更等をお願いしています。

なお、法律による禁止の例外となる焼却の例は以下のとおりです。

1.どんど焼きやおんべなどの風俗習慣上の行事

2.田畑での土手草やわら、果樹園や庭の剪定枝、落ち葉などの焼却

3.軽微な焚き火、キャンプファイヤー

上記の焼却は例外として行えますが、焼却が推奨されている訳ではありません。また、焼却実施者は、風向きや風の強さ時間帯を考慮し、煙や臭いで近所に迷惑をかけないよう注意しなければなりません。さらには、燃やす前に近所の方に理解を得て迷惑にならないようにする心がけが求められます。

原因者の氏名、住所、連絡先等がお分かりであれば教えていただき、現場確認をします。

 

ご案内

回答の担当課 

環境課