ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【提言】ごみの収集時刻について

ページID:42022220 更新日:2022年12月15日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

ごみ集積所には、朝7時までにごみを出さないといけません。冬場はまだ真っ暗です。また、ゴミ捨て場まで車で行かなければならないほど距離があります。近所には、持病のある方や、一人暮らしの高齢者もたくさんいます。ごみ集積所まで出しにいけない方もいます。

せめて朝の8時までとするとか、ごみ集積所を増やすなどしてほしいです。

 

市からの回答

飯田市では「ごみの収集時刻」について、当日の朝午前7時までに出していただくこととしています。これは、収集作業による交通渋滞対策及び動物による被害対策です。

収集時刻を遅らせた場合、通勤ラッシュ時間と重なり、路上に停車して行う収集作業が交通渋滞の原因となる恐れがあります。ごみ集積所にごみが滞留する時間も長くなり、野良猫・カラス等に荒らされる可能性が高くなります。

今後も高齢化が進展する中で、今まで通りのごみの出し方では対応が難しくなる高齢者の方等に対応するごみの出し方については、引き続き検討してまいります。

なお、ごみ集積所は、地域の要望に基づいて設置しています。住宅の増加等により、必要であれば追加も可能ですのでご相談ください。

 

ご案内

回答の担当課 

環境課