ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 道路など社会基盤の整備、土地利用、景観 【提言】リニア駅南側の「重点協議区域」に道の駅設置を

本文

【提言】リニア駅南側の「重点協議区域」に道の駅設置を

ページID:42022230 更新日:2023年1月11日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

リニア駅周辺整備の南側の重点協議区域に道の駅を作るのはどうでしょうか。リニアで飯田に来られた方々が駅前に道の駅がある事で利用しやすく、リニアが駅に停車しない時間帯でも、道の駅を利用し集まる市民や観光客により、常時駅周辺が賑わうことになると思います。

道の駅は地場産品を多く扱います。多くの人に飯田下伊那の地場産品を知っていただける絶好の場所だと感じます。リニアの効果をより高められるよう、是非ご検討ください。

 

市からの回答

リニア駅南側の「重点協議区域」につきましては、今後、民間事業者における開発の可能性なども考えられますことから、区域内の地権者の意向も踏まえまして、民間主導による開発を行う区域と位置付けています。

また、「道の駅」につきましては、24時間無料で利用できる駐車場やトイレといった休憩機能のほか、道路情報や地域の観光情報などの提供、地域振興施設、以上の3つの機能を備えた上で、国に登録してもらうことが要件となります。地場産品の販売などによって多くの方々にこの地域の良さを感じていただき、地域振興につなげていく機能は、駅周辺の賑わいにつながる大きな要素となります。

一方で、休憩機能と情報発信機能の一部はリニア駅前広場でも備えていくことを予定している機能であることから、重複又は競合する場合が出てくる可能性があります。

リニア駅前広場の運営や管理などのソフト部分は、今後、市民や事業者の皆様と一緒に検討を行っていく予定としています。この検討の中で、リニアを使って当地域へ来訪される方々への観光案内や地場産品の販売、さらには飲食の提供など、地域振興に向けた取組みの推進や仕組みの構築を図っていきたいと考えています。

 

ご案内

回答の担当課 

リニア整備課、リニア用地課、国県関連事業課