ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】ゴミ出しのルールについて

本文

【提言】ゴミ出しのルールについて

ページID:4202246 更新日:2022年5月30日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

ゴミ出しについて、地区のルールで朝6時~7時の間にゴミを出し、ゴミ袋に名前を記入させられますが、プライバシーが気になり、書きたくありません。地区のルールではなく、飯田市のルールでゴミを出せば問題ないのではないですか。
また、ゴミの集積所での立ち当番も無駄だと思うので辞めさせてください。税金を納めているのに立ち当番とか意味の無い事をやらされるのがわかりません。

 

市からの回答

各集積所の管理は、地区のまちづくり委員会に管理を委託しています。
管理の方法は、市内共通のルールに沿ってお願いしていますが、地区の実情により集積所個別のルールがありますのでご理解ください。

ごみ袋への記名は、市ではプライバシー保護の観点から推奨しておりませんが、集積所の利用者同士で合意がなされている場合は、誤ったごみが出されないようにするための取り組みの一つとして認識しています。また、立ち当番につきましても同様に、誤ったごみが出されないようするための地元の皆様の取り組みですのでご理解をお願いします。

集積所ごとに、基本のルールを基に独自の管理に取り組まれておりますので、ご理解ご協力をお願いします。

ごみ出し基本ルール(「ごみ・リサイクルカレンダー」記載)

・ごみは、収集日当日、午前7時までに、お住まいの地域の最寄りの集積所へ出してください。

・ごみは、適正に分別して出してください。

・ごみは、飯田市指定ごみ袋に入れて出してください。指定ごみ袋に入らいないごみで、1m×1m×30cm以下のものは、120円分の収入証紙シールを貼り付けて出してください。(資源物を除く)

・1回の収集に出せるごみの量は、ごみの種類ごと3つ(袋・束)までです。

 

ご案内

回答の担当課 

環境課