ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】ペットボトル、ビンのリサイクルについて

本文

【提言】ペットボトル、ビンのリサイクルについて

ページID:4202290 更新日:2022年7月4日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

ペットボトル、ビンのリサイクルは、毎週土曜日の朝に行われていますが、仕事上、指定された時間にリサイクルステーションに行けません。環境保護のためリサイクルしたいのですが、やむを得ず、可燃ごみや埋め立てゴミとして出すしかない状況です。

平日の昼間でも出せる場所を確保していただきたいです。例えば、公民館にリサイクルコーナーを設けるわけにはいきませんか。

 

市からの回答

ペットボトルやガラスびんのリサイクルには様々な条件があり、ガラスびんは色ごとに混じりがなく分別されていること、ペットボトルはラベルやキャップが外されて容器内部に汚れがないことが求められています。

そのため飯田市ではリサイクルステーションを設け、地域の担当役員の皆様の立ち会いによる方法で回収することで、ペットボトル・ガラスびんの品質を維持しています。自治体によっては、集積所で回収を行う例もありますが、その場合、大規模な設備を整え多くのコストをかけて再分別が行われています。

リサイクルステーションは、市民の皆様のご協力で運営しているために、限られた時間での設置となり、現状では開設時間や場所について、全ての皆様の希望に沿うことは困難な状況です。

平日の回収場所がないガラスびんについてですが、現状ではお手間をおかけしますが、事前に飯田市役所環境課にご連絡いただくことで、昼間にガラスびんの貯留施設に直接持ち込んでいただくことは可能です。

このような状況ですが、今後、より平日昼間に利用しやすいリユース、リサイクルのための場所を提供できる方法について検討を進めていきたいと思います。

 

ご案内

回答の担当課 

環境課