ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】再生可能エネルギー機器等補助金について

本文

【提言】再生可能エネルギー機器等補助金について

ページID:52023116 更新日:2023年9月27日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

8月の広報いいだ14ページに、再生可能エネルギー機器等補助金のお知らせがありますが、対象住所の記載がありません。この補助金は、川路地区に限定したものではないのですか。また、これまでに、川路地区限定の補助金はどのくらい申請があったのか公表をしてください。

 

市からの回答

令和5年8月号の広報いいだに掲載した「再生可能エネルギー機器等補助金」は、市民の皆さんの「創エネ」や「省エネ」を支援するため、飯田市全域を対象に、太陽光発電設備や蓄電システムといった再生可能エネルギー機器等に関する補助制度です。

この補助制度とは別に、令和4年11月に「脱炭素先行地域」として国からエリア指定を受けた川路地区では、令和4年度から地区限定の「脱炭素先行地域づくり事業補助金」を設け、再生可能エネルギーの最大限の導入等に向けたモデル的取組を先行実施しています。この脱炭素先行地域づくり事業補助金は、令和5年8月末現在で5件の実績報告がありました。

制度の周知においてわかりづらいところがあったことをお詫び申し上げます。

 

2050年ゼロカーボンシティの実現のためには、再生可能エネルギーの活用をはじめ、脱炭素な生活様式への転換に向けた市民の皆さんの行動を促していく必要があります。これらに関する産業技術の進歩も踏まえ、限られた財源を有効に活用する中で、今後も時代に即した効果的な補助制度の検討、運用を行ってまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

ゼロカーボンシティ推進課