ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】ボタン電池・コイン型リチウム電池の回収について

本文

【提言】ボタン電池・コイン型リチウム電池の回収について

ページID:52023133 更新日:2023年11月9日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

ボタン電池・コイン型リチウム電池を、乾電池と同じように回収してください。

体温計や補聴器など、ボタン電池を使用するものが増えていますが、回収していただける店舗が限られています。

処分するのが大変なので、市で回収してもらえませんか。

 

市からの回答

「ボタン電池」は、一般社団法人電池工業会により回収が行われています。

製造者や販売者によるリサイクルが行われている場合は、より良い再生処理が行えるため、市としては、その再生処理を活用しています。

●ボタン電池回収協力店舗は、下記サイトをご覧ください。

一般社団法人電池工業会ホームページ(検索用サイト)(外部リンク)

 

一方「コイン型リチウム電池」は、電池工業会による回収の対象外のため、乾電池と同様に、市が特定ごみとして回収しています。

コイン型リチウム電池とボタン電池は型式記号で区別していただくのがわかりやすいと思います。

「LR」「SR」「PR」で始まる製品は、ボタン電池です。

「CR」「BR」で始まる製品は、コイン型リチウム電池です。

 

ご案内

回答の担当課 

環境課