ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる 【提言】保育園での人形劇鑑賞にかかる負担を減らしてほしい

本文

【提言】保育園での人形劇鑑賞にかかる負担を減らしてほしい

ページID:52023142 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

子どもが通う保育園には、毎年人形劇が来ます。その度にワッペン代や観覧代を徴収されます。人形劇公演の時はワッペンがないと登園できないため購入しましたが、先日は人形劇を観たからと、観覧代1人500円を徴収されました。

せめて子どもへの負担額を減らせないでしょうか。

 

市からの回答

幼少期から人形劇芸術に触れ、楽しむことで子どもたちの情操を豊かにし、また、「人形劇のまち飯田」に愛着を感じてもらえるよう、いいだ人形劇フェスタ、人形劇巡回公演において、保育園、幼稚園などで人形劇鑑賞に取り組んでいただいています。

保育園で人形劇を行う「人形劇巡回事業」は、毎年各園に実施する調査で希望があった園で人形劇を上演し、利用料を保護者にご負担いただいています。市では、ご家庭の負担が少しでも少なくなるよう、市の財源から補填し個人負担の軽減を図った上で、1人500円をいただいています。何卒ご理解下さいますようお願いします。

いいだ人形劇フェスタでは、全国から約300の劇団が集まり、約400ステージの公演を行っています。「みる 演じる ささえる わたしがつくるトライアングルステージ」を理念に、人形劇を見る人も、演じる人も、そしてスタッフも参加証ワッペンを身につけ、その収入がフェスタを支えています。ワッペンの価格は、実行委員会において価格の検討が行われ、運営のためには現行の700円でお願いせざるを得ないと判断しています。いいだ人形劇フェスタ2023では、ワッペンだけで見られる公演が317ステージありました。ぜひ多くの人形劇をご覧いただき、700円の価値以上にお楽しみいただけると幸いです。

 

ご案内

回答の担当課 

文化会館・子育て支援課