ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 南信州地域の連携・自立 【提言】南信州ナンバーに賛成

本文

【提言】南信州ナンバーに賛成

ページID:52023147 更新日:2023年11月14日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市にUターン移住しました。南信州ナンバー大いに賛成です。

南信州ナンバー及び南信州ブランドの広報を首都圏や大都市圏に向けてはいかがでしょうか。

東京では、「信州」ブランドに続いて「南信州」ブランドが通じるようになったと感じます。特に果物は、近隣市町村が「南信州」ラベルで観光客向けに販売しており、ネット販売でも「南信州」タグでの販売がかなり伸びています。東京都内のイベントでも「南信州産◯◯」という宣伝を見ます。市町村名より認知度が高いようです。「長野県」「飯田市」より「信州」「南信州」にブランド性があるように感じます。

県外イベントをする事業者の社用車に、南信州ナンバーの取得を促してはいかがでしょうか。

 

市からの回答

「南信州」という名称を使用したイベントや企業、商品などは飯田下伊那には多数あり、観光、移住等でのPRも行ってきていることから、地域外においても認知されてきていると考えています。

南信州ナンバーの普及と当地域の知名度やブランド力の向上に向け、商工観光関係や自動車・運輸関係等の団体と組織する「南信州ご当地ナンバー創設推進協議会」と連携して取り組みます。

 

ご案内

回答の担当課 

企画課