ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】免許センターはいらない

本文

【提言】免許センターはいらない

ページID:52023166 更新日:2023年12月8日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市に運転免許センターは不要です。

 

市からの回答

飯田下伊那地域は、通勤、買い物や通院などの日常生活の移動手段として自家用車等に依存しなければならない地理的条件から、運転免許証は生活上必要なもので、その取得や更新などの手続きは避けて通ることができない、身近な問題です。

一方、飯田下伊那地域は、県の南端に位置し、最寄りの中信運転免許センターまで最長で3時間近くを要することから、多くの方は、所管警察署で更新手続きをしているものの、事務完了まで最長で3週間近くの時間を要しています。

南信州広域連合では、こうした地域の状況や地域の皆様からの声を踏まえ、地域住民の利便性の向上を図るため、平成24年7月以来10年余にわたり、長野県及び長野県警察本部に対し、(仮称)南信運転免許センターの設置を求める要望を行ってまいりました。

これらの要望に対し、令和4年10月、長野県警察本部から、(仮称)南信運転免許センターを飯田警察署の改築とあわせて設置することとし、設置場所については、現在の飯田警察署及び隣接する風越公園付近への建設が最善であることが表明されました。

当市としましては、(仮称)南信運転免許センターの早期の設置に向け、引き続き、南信州広域連合と連携して長野県や長野県警察本部と協議を進めてまいりたいと考えております。

 

ご案内

回答の担当課 

企画課