ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】市所有自転車の払い下げについて

本文

【提言】市所有自転車の払い下げについて

ページID:52023177 更新日:2024年1月17日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

自転車の払い下げについて複数のご意見を頂いております。

〇「広報いいだ」を見て自転車の払い下げを申請しようとしたところ、既に終了となっていました。広報が手元に届いたのが12月10日です。広報には先着順と記入していないし、申請期間を設けるなら抽選にすべきです。先着順は不公平だと思います。

〇広報12月号に掲載された「自転車払下げ」事業は、申請期間が12月28日までなのに12月4日で終了となっていました。請期間を設けるならその期間は受付をすべきです。

 

市からの回答

この度は、自転車の払い下げに関して、応募が間に合わない事態が生じてしまい、申し訳ございませんでした。払い下げに関する告知を複数の媒体により行いましたが、実際に払下げを開始するまでの周知期間が短く、地区によっては、広報がお手元に届く前に用意した自転車が終了してしまいました。
また、今回払い下げた自転車は、10年以上使用されてきたものであり利用者が減少していたことから、抽選方式ではなく先着順で実施しましたが、結果として公平性を欠いてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

次回の払い下げからは、十分な周知期間を設けるとともに、抽選方式とするなど公平性を確保するよう配慮して実施します。

 

ご案内

回答の担当課 

ゼロカーボンシティ推進課