ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ 【提言】農業の大規模化推進について

本文

【提言】農業の大規模化推進について

ページID:52023200 更新日:2024年2月9日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

国の方針にもなっていますが、農業の大規模化を飯田市でもより強く推進していただきたいです。デメリットもあると思いますが、それを上回るメリットがあると考えます。農業法人が増え、将来的に大企業が育つことで、就職を希望する学生が増え、地方を活性化する原動力にもなると考えます。耕作放棄地増加、農業人口減少、生産力低下、若者減少すべてを改善する可能性があると考えます。

 

市からの回答

国の方針のとおり、大規模法人化や農地の集約・集積を進め農地を維持することは大事です。そのため飯田市やJAでは、市田柿バンク、農地バンク、集落営農(日本型直接支払の推進)、中間管理機構の活用や地域計画の推進を行っています。
一方で、飯田市の農業は、地形の制約もあり、他地域と比べて小さな農地が多いため、今後も兼業農家や小規模農家の支援を続けつつ、法人や大規模化を目指す農家を応援してまいります。

空き農地等を紹介する「農地バンク」についても、認知度を上げるように広報活動に努めます。

 

ご案内

回答の担当課 

農業課