ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり 【提言】ごみ集積所でリチウム電池の回収をしてほしい

本文

【提言】ごみ集積所でリチウム電池の回収をしてほしい

ページID:52023211 更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

他の方の提言にもありましたが、ゴミ集積所でリチウム電池の回収をしていただきたいです。

回収場所が限られて不便です。多くの方から同様の意見が出ているのではないでしょうか。

 

市からの回答

コイン型リチウム電池や本体から外せないリチウムイオン充電池は、製造者や販売者によるリサイクル回収の対象外のため、乾電池と同様に、市が特定ごみとしてごみ集積所で回収しています。指定の袋はありませんので、種類ごとに透明な袋に入れて、埋立ごみの日にごみ集積所に出してください(ごみ処理手数料はかかりません。)。

なお、一般社団法人JBRCが回収する小型充電式電池など、製造者や販売者によるリサイクル回収が行われている場合は、より良い再生処理が行えるため、市としてはその再生処理を活用しています。ごみ集積所(特定ごみとして)ではなく、協力店舗の回収ボックスに持ち込んでください。

●小型充電式電池回収協力店舗は、下記サイトをご覧ください。

一般社団法人JBRCホームページ(外部リンク)

 

ご案内

回答の担当課 

環境課