ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる 【提言】子どもが屋内で遊べる施設を

本文

【提言】子どもが屋内で遊べる施設を

ページID:52023226 更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市には、公園は各地区にたくさんありますが、屋内で遊べる施設が少ないように感じます。未就園児は子育て広場を利用できますが、それより上の子どもが屋内で遊べる施設がほしいです。そういう施設があるまちをうらやましく思います。

春は花粉症、夏季は外で遊ぶのが難しいほど暑く、子どももストレスがたまります。ぜひ、子どもたちが思い切り遊べる屋内施設を作ってください。

 

市からの回答

市へのやらまいか提言やふれあいトーク、まちづくり懇談会でも、雨の日にこどもと一緒に行ける場所や、夏の暑い日でも小学生が体を動かして遊べる施設を求めるご意見をいただいており、ニーズの高さを感じています。

すぐに設置とはなりませんが、令和6年度事業において、「雨の日でも遊べる親子交流施設」の設置に向けて、機能や内容について話し合う場を設定したいと考えています。ご意見をいただくなどご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課