ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】子どもの医療費を無料に

本文

【提言】子どもの医療費を無料に

ページID:52023238 更新日:2024年4月9日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

子どもが医療機関にかかった時の自己負担金500円は、積み重なれば大きな負担になります。飯田市を子育て推進のまちにするためにも、これからを担う若い世代を育てていくためにも、子どもの医療費無償化をお願いします。

 

市からの回答

子育て家庭の経済的負担軽減のため、令和6年8月診療分から、入通院や薬局で薬を受け取る際の窓口負担額を、月額500円から月額300円に引き下げます。

対象者は、満18歳に達する日以降の最初の3月31日までの間の子どもと、ひとり親家庭等の子で18歳以上20歳未満の高等学校等に在学中の学生とします。

長野県の補助対象は、入院は中学校卒業まで、通院は小学校3年生までとしています。当市は、年度末年齢が満18歳までのお子さんすべてを対象としていることなどから、福祉医療費制度を持続させていくために、一定の窓口負担金にご理解をお願いします。

 

ご案内

回答の担当課 

保健課