ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 行財政改革 【提言】飯田市のゴミ出しガイドブックについて

本文

【提言】飯田市のゴミ出しガイドブックについて

ページID:5202333 更新日:2023年6月12日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

「ごみ出しガイドブック」が郵送されてきました。いつも「さんあ~る」を使ってごみの分別を確認しているため、このような冊子は必要ありません。資源も税金も無駄です。

希望者の分を窓口に配置すれば、全戸に郵送する必要はないと思います。冊子配布に係る予算額の提示と、今後の情報提供のあり方について、市の考え方をお聞きします。

 

市からの回答

日頃からごみ分別促進アプリ「さんあ~る」をご活用いただきありがとうございます。

「さんあ~る」のようなアプリは検索が容易で便利ですが、デジタル媒体になじみがなく使用が困難な方もいらっしゃいます。ごみ分別に関する情報は、全ての方に周知が必要なため、あらゆる手段で伝えていく必要があり、このガイドブックを配布しました。

また今回は、4月から始めた製品プラスチックの分別区分変更を周知する目的もありました。この変更も含め、市民の皆さまの協力を得て、ごみの減量化に取り組みます。

なお配布には、ごみ出しガイドブック5万部の作成費用として400万円、組合未加入世帯への配布費用として150万円が必要となりました。

 

ご案内

回答の担当課 

環境課