ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 南信州地域の連携・自立 【提言】南信州ナンバーに反対です

本文

【提言】南信州ナンバーに反対です

ページID:5202346 更新日:2023年6月21日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

南信州ナンバー導入に反対です。

以前の提言で、アンケートでは反対より賛成の方が多かったと回答されていましたが、アンケートの回収率も低く、そのアンケート結果で賛成が多いと言って進めるのはおかしいと思います。

また、ご当地ナンバーか「松本」ナンバーかを選択できると思っている人もいます。もう一度きちんと説明をし、再度市民の意見を聞いてほしいです。

 

市からの回答

当地域でのご当地ナンバーに関する検討は、飯田下伊那14市町村で構成される南信州広域連合で行っており、令和4年8月及び令和5年2月に実施した14市町村住民を対象としたアンケートの結果を踏まえ、「南信州ナンバー」の導入に向けた手続きを行っています。

このアンケートは無作為抽出で対象者を選ぶ標本調査として行われていますが、想定される回答率も考慮し、全員を対象に実施した場合との誤差が概ね3%以内となるよう依頼数を設定しており、2月のアンケートでは飯田市の回答数が1,500件を超えていることから、統計的に十分信頼できる結果と考えています。アンケートにはご当地ナンバーの制度及び導入の目的に関する説明文書を同封し、お答えいただく際の参考としていただきました。

現行の「松本ナンバー」との選択制ではないことなど、ご当地ナンバー制度そのものについても十分に認知されていないというご意見もいただいていることから、引き続き南信州広域連合や飯田青年会議所を始めとする南信州ご当地ナンバー創設推進協議会等と協力し、南信州ブランドの確立とご当地ナンバー制度の周知に取り組みます。

 

ご案内

回答の担当課 

企画課