ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【提言】遊歩道の設置を

ページID:5202371 更新日:2023年8月30日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 広報いいだの表紙に飯田城のCG画像が掲載されていましたが、賑わいの創出のためにも、今も残る飯田城の跡を楽しんで巡れるような遊歩道を検討してはいかがでしょうか。

 

市からの回答

 ご提言のとおり、飯田市の中心市街地には、各所に城下町としての面影が残っていたり、りんご並木をはじめとした街の景観等が見られたりと、特徴のある地域資源が豊富にあることも魅力の一つです。これらの資源を活かし賑わいある中心市街地を創っていくには行政だけでなく、様々な皆さんと協働し取り組んでいく必要があると考えています。

 そのため、中心市街地に関係する地区(橋北、橋南、東野)で策定されている将来構想を出発点に、地域住民や中心市街地で活動している市民団体、民間企業等、多方面にわたる皆さんに参画いただき中心市街地活性化基本計画を策定し取り組んでいます。

 現在は、令和2年6月に内閣総理大臣の認定を受けた「第3期飯田市中心市街地活性化基本計画」に具体的な事業を位置付け取り組みを進めているところです。

 具体的には、歩行者共存道路のりんご並木では、その周辺の段差を解消するなど歩行者空間の整備を行うとともに、将来的には車の通行を制限し、路面利用(オープンカフェなど)を進めることで「歩いて楽しい憩いの空間」が創出できればと考えております。

 

ご案内

回答の担当課 

商業観光課