ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 行財政改革 > 飯田市20地区応援隊

飯田市20地区応援隊

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

『飯田市20地区応援隊』2017年6月1日スタート

ふるさとの絆をいつまでも繋げるために

~返礼は「地区との絆」~

それは、目に見えないものかもしれませんが、

ふるさとと永く繋がる仕組み


「住み続けたい、住んでみたい地域づくり」を目指して

今年度から始まる飯田市の新たな総合計画「飯田未来デザイン2028」において、市内20地区は「田舎へ還ろう戦略」に取り組みます。それぞれが、地区の個性や魅力を大切に生かして、「住み続けたい、住んでみたい地域づくり」を目指していきます。

これを各地区が進めるにあたり、市では、これまでのふるさと納税「ふるさと飯田応援隊」に加えて、各地区を直接応援することができる「飯田市20地区応援隊」を始めます。

その返礼は『地区との絆』。ふるさとからの元気な笑顔(お便りや写真)をお届けしたり、遊びに来てくださいといったお誘いをさせていただくなど、いろいろな形での交流を返礼にしていきたいと思います。

寄附という制度を通じて、「ふるさと」と繋がり、世代を超えたお付き合いが生まれ、それが末永いものとなるよう願うものです。

寄附者から地区へ 地区から寄附者へ

いただいた寄附は、市から応援地区のまちづくり委員会(※1)へお渡しします。
地区のまちづくり委員会では、寄附に対するお礼状を寄附をいただいた方にお送りします。また、お礼状だけでなく、折々の行事やお祭りなどのご案内、年度末には取り組みの様子を紹介した写真をお送りするなど、寄附をいただいた方との関係づくり、ファンづくりに繋がる取り組みも行っていきます。
遊びに来ていただいたり、行事やお祭りにご参加いただき、地区の方々と末永くお付き合いいただくなど、交流を通じたふれあいを楽しんでいただくことが、この「飯田市20地区応援隊」の本旨です。

◆寄付額は、下限を5,000円とします。
◆応援地区は、お1人様1地区のみとします。

※1 『まちづくり委員会』とは、飯田市自治基本条例に基づき飯田市内20地区それぞれで組織されている、地域住民が自主的及び自立的な地域運営を行うための任意団体です。
市は、まちづくりのために、市民と市とが情報を共有し、それぞれの役割を担いながら、対等の立場で協力し、共に考え行動する「協働」によるまちづくりを進めています。

飯田市の20地区について

飯田市には20の地区があります。
それぞれ特色を活かした魅力ある地域づくりを進めている20地区の取り組みについて紹介します。
皆さんからのご寄附は各地区へ交付され、これらの取り組みに活用されます。
ふるさと納税を通じて、地域の一員となり、一緒に地域を盛り上げましょう!

各地区の取り組みの詳細は次のとおりです。

 

橋北(きょうほく)

◇街なか居住地区推進事業
 

kyouhoku

詳細はこちら (PDFファイル/296KB)

橋南(きょうなん)

◇りんご並木を中心とした歩いて暮らせるまちづくり

橋南

詳細はこちら (PDFファイル/216KB)

羽場(はば)

◇サル去れ警備隊!~鳥獣被害対策で住みよい地域へ~

haba

詳細はこちら (PDFファイル/347KB)

丸山(まるやま)

◇地域のシンボルである風越山を中心とした、交流による地域の活性化を図る

丸山

詳細はこちら (PDFファイル/330KB)

東野(ひがしの)

◇東野地区基本構想・基本計画を策定する
 

higasino

詳細はこちら (PDFファイル/241KB)

座光寺(ざこうじ)
 

◇地区の基本構想・基本計画を推進する

zakouji

詳細はこちら (PDFファイル/198KB)

松尾(まつお)
 

◇一人ひとりが輝く元気なまち 松尾

松尾

詳細はこちら (PDFファイル/236KB)

下久堅(しもひさかた)

◇地域の将来を担う子どもの確保

simohisakata

詳細はこちら (PDFファイル/270KB)

上久堅(かみひさかた)

◇病院への通院、買い物等の困難者解消への取組

上久堅

詳細はこちら (PDFファイル/219KB)

千代(ちよ)

◇地区内の自然や生業を活かした交流をする

千代

詳細はこちら (PDFファイル/343KB)

龍江(たつえ)

◇急激な人口減少から緩やかな人口減少への誘導
 

龍江

詳細はこちら (PDFファイル/270KB)

竜丘(たつおか)

◇ロマン溢れる学びの丘

 

竜丘

詳細はこちら (PDFファイル/937KB)

川路(かわじ)

◇川路保育園での延長保育の実施・運営
 

kawaji

詳細はこちら (PDFファイル/388KB)

三穂(みほ)

◇地区の魅力発信とUIターン促進
 

miho

詳細はこちら (PDFファイル/324KB)

山本(やまもと)

◇定住者増に向けて「子育て支援」の実施
 

山本

詳細はこちら (PDFファイル/579KB)

伊賀良(いがら)

◇アップルロードを守り育てる
 

伊賀良

詳細はこちら (PDFファイル/203KB)

鼎(かなえ)

◇豊かで 潤いある 元気な 鼎
 

鼎

詳細はこちら (PDFファイル/697KB)

上郷(かみさと)

◇「地域で育み支え合う 個性と魅力を生かした 活力ある未来を切り開く 新たな上郷地域の創造と挑戦」

上郷

詳細はこちら (PDFファイル/142KB)

上村(かみむら)

◇景観イメージアップ~花やみどりであふれる郷づくり~

kamimura

詳細はこちら (PDFファイル/290KB)

南信濃(みなみしなの)

◇住みたい、住み続けたい郷づくりを目指し、今後10年間程度の未来構想を地域住民の意見により検討しまとめる

minamisinano

詳細はこちら (PDFファイル/158KB)

寄附金の納付方法

 郵便局での払い込みとなります

  1. 20地区応援隊寄附申出書及び郵便局専用の払込取扱票をご希望の方は、送付いたしますのでお電話等にてご連絡ください。
    飯田市役所 市民協働環境部 ふるさと定住支援課
    電話 0265-22-4511(内線5442)
    Fax 0265-53-4568   
  2. 20地区応援隊寄附申出書を郵便により、下記窓口へお送りください。
     
  3. 郵便局専用の払込取扱票により、お近くの郵便局やゆうちょ銀行窓口・ATMからお振り込みください。
     

確認事項(お申し込み前にご確認ください)

  • 寄附金受領証明書は、寄附をいただいたお名前で作成されますので、お間違えのないようご確認ください。ご入金後の変更・再発行はできません。
  • 寄附金受領証明書は、寄附金の入金を確認後、寄附をいただいた方の住所へ送付します。(寄附金受領証明書の送付先は指定できません)

クレジットカード決済は、11月からご利用いただけるようにシステムを構築しています。

ふるさと納税をしていただくと…

寄附をしていただくと、次のように住民税の控除と所得税の控除を受けることができます。(平成20年1月1日以降に行われた寄附が対象となります。)

住民税の控除について     

次の1.と2.の合計額の控除を受けられます。

  1. (寄付金額-2,000円)×10%
  2. (寄付金額-2,000円)×(90%-寄附をしていただいた方の前年の所得税の計算において適用される税率)※

  ※ただし、2.の額は、住民税所得割の20%が限度となります。

所得税の控除について

寄附をいただいた金額のうち2,000円を超える額について所得控除が受けられます。
控除を受けるためには、所得税の確定申告を行う際に、寄附をした領収書を添えて寄付金控除の申告をしていただくことになります。
住民税の控除については、お住まいの市区町村で、寄附をいただいた翌年度の住民税の計算を行う際に適用されます。 所得税の確定申告を行った方は、改めて住民税の申告をしていただく必要はありません。

所得税の確定申告について

所得税の確定申告書の作成には、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」が便利です。
このコーナーでは、画面の案内に従って金額等を入力することにより、税額などが自動計算され、確定申告書を作成できますので、ぜひご利用ください。
また、作成方法を説明した動画もありますので、こちらもご覧ください。

国税庁ホームページ 確定申告書等作成コーナー(外部リンク)(外部リンク)

Youtube(国税庁動画チャンネル) 寄付金控除を受ける方(外部リンク)(外部リンク)

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日の税制改正に伴い、次の条件に該当する場合、申請により確定申告が不要となります。

  • 寄附を行った年の所得について、確定申告をする必要がない方
  • 1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの方

  詳細についてはこちらをご覧ください。

ご注意ください!

 「飯田市20地区応援隊」の取り組みは、ふるさと飯田を応援していただける善意を形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。
 寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください(現金自動預払機(ATM)による振り込みをお願いすることは一切ございません)。

飯田市20地区応援隊窓口

〒395-8501 長野県飯田市大久保町2534
飯田市役所 市民協働環境部 ふるさと定住支援課
電話 0265-22-4511(内線5442)
Fax 0265-53-4568

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)