ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 行財政改革 > 飯田市のふるさと納税のご案内
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 税・保険・国民年金 > 市民税 > 飯田市のふるさと納税のご案内
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > まちづくり > ムトス(地域づくり) > 飯田市のふるさと納税のご案内

飯田市のふるさと納税のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

ふるさと飯田が元気な地域であり続けるためにご支援をお願いします

飯田市は、平成29(2017)年度から平成40(2028)年度までの12年間を計画期間とする飯田市の新しい総合計画「いいだ未来デザイン2028」を策定しました。この「いいだ未来デザイン2028」の未来ビジョンに掲げる目指すまちの姿の実現に向け、リニア時代を見据えた様々な取り組みを進めています。

いいだ未来デザイン2028(飯田市総合計画)はこちらからご覧いただけます。

この飯田市の取り組みを応援していただけるふるさと納税の仕組みとして、「ふるさと飯田応援隊」と「飯田市20地区応援隊」を設けそれぞれ募集をしております。
多くの皆さまからのご支援をお待ちしております。

飯田市のふるさと納税の仕組みは2種類あります

ふるさと飯田応援隊

飯田を語り、飯田を伝えるモノ ~返礼は「飯田の特選品」~ 

「ふるさと飯田応援隊」では、飯田市が行う8つの取り組みに対し、応援していただいたお礼として、飯田へ愛着や想いを持っていただけるような「飯田の特選品」をお送りしています。
特徴的で魅力ある飯田の暮らし、文化、技を伝え、飯田をモノ語るこだわりの逸品をお楽しみください。(季節や旬をみて特選品の入替、追加を予定しています)

ふるさと飯田応援隊(8つの取り組みと返礼品を選択して寄付を行うふるさと納税)はこちら

ふるさと飯田応援隊ページへのリンク

ふるさと飯田応援隊窓口

飯田市役所 総合政策部企画課 企画調整係
電話:0265-22-4511(内線2222)
Fax:0265-53-4511

飯田市20地区応援隊

ふるさとの絆をいつまでも繋げるために ~返礼は「地区との絆」~

「飯田市20地区応援隊」では、飯田市の20地区のそれぞれの取り組みに対して、地区を選んで応援していただきます。
そのお礼として、地区から感謝の気持ちを込めたお礼状をお送りします。さらに、ふるさとからの元気な笑顔(お便りや写真)をお届けしたり、遊びに来てくださいといったお誘いをさせていただくなど、様々な形での交流を返礼にしていきたいと考えています。
ふるさと納税を通じて、地域の一員となり、一緒に地域を盛り上げましょう!

20地区応援隊(20地区を選択して寄付を行うふるさと納税)はこちら

20地区応援隊ページへのリンク

飯田市20地区応援隊窓口

飯田市役所 市民協働環境部ふるさと定住支援課
電話:0265-22-4511(内線5442)
Fax:0265-22-4568

 


飯田市のふるさと納税の仕組みの図
ふるさと飯田応援隊へのリンク20地区応援隊へのリンク

ふるさと納税をしていただくと…

寄附をしていただくと、次のように住民税の控除と所得税の控除を受けることができます。(平成20年1月1日以降に行われた寄附が対象となります。)

住民税の控除について     

次の1.と2.の合計額の控除を受けられます。

  1. (寄付金額-2,000円)×10%
  2. (寄付金額-2,000円)×(90%-寄附をしていただいた方の前年の所得税の計算において適用される税率)※

  ※ただし、2.の額は、住民税所得割の20%が限度となります。

所得税の控除について

寄附をいただいた金額のうち2,000円を超える額について所得控除が受けられます。
控除を受けるためには、所得税の確定申告を行う際に、寄附をした領収書を添えて寄付金控除の申告をしていただくことになります。
住民税の控除については、お住まいの市区町村で、寄附をいただいた翌年度の住民税の計算を行う際に適用されます。 所得税の確定申告を行った方は、改めて住民税の申告をしていただく必要はありません。

所得税の確定申告について

所得税の確定申告書の作成には、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」が便利です。
このコーナーでは、画面の案内に従って金額等を入力することにより、税額などが自動計算され、確定申告書を作成できますので、ぜひご利用ください。
また、作成方法を説明した動画もありますので、こちらもご覧ください。

国税庁ホームページ 確定申告書等作成コーナー(外部リンク)(外部リンク)

Youtube(国税庁動画チャンネル) 寄付金控除を受ける方(外部リンク)(外部リンク)

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日の税制改正に伴い、次の条件に該当する場合、申請により確定申告が不要となります。

  • 寄附を行った年の所得について、確定申告をする必要がない方
  • 1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの方

  詳細についてはこちらをご覧ください。

ご注意ください!

 「ふるさと飯田応援隊」「飯田市20地区応援隊」の取り組みは、ふるさと飯田を応援していただける善意を形にしていただくための取り組みであり、寄附を強要するものではありません。
 寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください(現金自動預払機(ATM)による振り込みをお願いすることは一切ございません)。

ふるさと納税窓口

ふるさと飯田応援隊

〒395-8501 長野県飯田市大久保町2534
飯田市役所 総合政策部企画課 企画調整係
電話:0265-22-4511(内線2222)
Fax:0265-53-4511

飯田市20地区応援隊

〒395-8501 長野県飯田市大久保町2534
飯田市役所 市民協働環境部ふるさと定住支援課
電話:0265-22-4511(内線5442)
Fax:0265-22-4568

関連リンク

ふるさと納税とは(Wikipedia)(外部リンク)(外部リンク)

ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制(総務省)(外部リンク)(外部リンク)