ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 各種事業 > 「つなぐ」事業の協力企業をお知らせします

「つなぐ」事業の協力企業をお知らせします

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月28日更新

つなぐ事業協力企業(順不同)

企業名業種所在地

高校卒業後の進学や就職の割合を表した回帰定着率が4割程度という状況下、地元企業では人手不足が課題となっています。
飯田市では高校生と地元企業の間になじみを創出し、地元企業に対する高校生の認知を高める取り組みとして高校生と地元企業とを「つなぐ」事業に取り組んでいます。
このたび、当事業への協力企業が決まりましたのでお知らせいたします。

協力企業は、高校生に対してできることを示したり、やりたいことを応援します。

旭松食品株式会社製造飯田市
KOA株式会社 七久里の杜製造阿智村
マルマン株式会社製造飯田市
有限会社 田月製造飯田市
シチズン時計マニュファクチャリング株式会社 飯田殿岡工場製造飯田市
オムロンオートモーティブエレクトロニクス株式会社 飯田事業所製造飯田市
株式会社 ヒューブレイン製造松川町
山京インテック株式会社製造飯田市
社会福祉法人明星会 明星学園福祉飯田市
社会福祉法人 親愛の里福祉飯田市
社会医療法人 健和会 健和会病院医療飯田市
株式会社 マナテック卸売飯田市
株式会社 エース・リフォーム建設高森町
シルクホテル 中田製絲株式会社宿泊飯田市
おひさま進歩エネルギー株式会社専門サービス飯田市
飯伊森林組合複合サービス飯田市

     

つなぐ事業とは

・高校生と企業とが緩やかな交流を通じて、なじみの醸成や認知度向上などを目指します。

 ・高校生は、興味を持ったプログラムに自由に参加できます。

※必ずしも結果を出すことが目的ではなく、その過程において企業と高校生との間に交流を生み出すことが目的となります。

 

・企業が用意する高校生の受入プログラム例

「フリースペース型」

・企業の食堂や空きスペースなどを高校生のために開放します。自習室、文化祭の打合せなど用途は自由です。身近にある企業が高校生の居場所となります。

・従業員との交流も可能なので、高校生は企業の説明を聞いたり進路の相談などをすることもできます。

 「テーマ設定型」

・企業の技術や設備を活かしたテーマを高校生に提示します。現在、、「自社製品を使ったスイーツ・カフェの開設」「スマホアプリ開発」「日本一の金属コマづくり」など、各企業が高校生の嗜好動向に合わせたテーマを検討中です。

・取り組みの過程で高校生側からやりたいことが出てきた場合はそれに応えます。

 

※この事業は、長野県地域発元気づくり支援金活用事業です