ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

南信州牛とは

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年7月17日更新

飼料や飼育環境への徹底的なこだわりと、牛に注ぐ愛情でできた肉

南信州牛イメージ画像         南信州牛しゃぶしゃぶイメージ画像

         南信州牛                               南信州牛しゃぶしゃぶ
 

南信州地域の畜産

 私たちの住む飯田下伊那地域(南信州地域)は中央アルプスと南アルプスに包まれ、中央部を北から南へ流れる天竜川とその支流の豊かな水に恵まれた地域です。
 畜産農家戸数では県下の約1/4を占め、酪農・肉用牛・養豚といった主要畜種に渡って県下屈指の産地であり、当地域の農業生産額でも約1/4を占める主要な部門となっています。

南信州牛の歴史

 時は昭和の初め、牛は角があって怖いものとする人が多かった時代。「牛は年に一つ子牛をとって、農耕に役立て、売るときは購入した時よりも高く売れる。」農協の指導員は情熱をもって農家に訴えかけ指導を重ねてきました。

 昭和九年、兵庫県宍粟郡から雌の子牛四十九頭を三十九名の農家が導入。これが当地域における本格的な和牛生産の出発点となりました。
 それから今日に至るまで、毎年十月に県内で唯一集形式において開催される畜産共進会などにより、生産者同士が切磋琢磨し技術を高め合い「いい仲間と競争心」が他にはない高い飼育技術を育んできました。

 南信州地域の飼育技術は長野県下のモデルとなる水準であることは、生産や流通販売に携わる人々に広く知られており、成長に合わせた餌の配合と与える時期や量などのノウハウは、長年にわたる農家と指導員の共同研究の成果です。

 これらを証明するように様々な共進会・枝肉コンクールにおいて全国的に高い評価を得ています。

 南信州牛は、「霜降り肉の美しさ、まろやかさ。豊かな風味。白く粘りのある脂肪のよさ」が特徴で、古くから関西で評判をいただいています。

 南アルプスと中央アルプスの大自然に抱かれ、澄んだ空気をふんだんに浴びながら、四季の変化を感じとり、気候風土にあった餌をはみ、農家のきめ細かな愛情を受けながら約二年間丹誠込めて育てられる。それが、南信州牛です。

南信州牛ブランド推進協議会の設置

地域の優良な牛肉をブランド化できないか

 平成十八年三月、関係者による初めての打ち合わせが行われました。
 「関西方面で評価が高いが、産地である地元では消費が少なく認知度も低い」「 牛をひとつのきっかけとして、料飲組合、農業団体、行政等が一体となった取り組みをしたい」「観光への展開も考えられないか」といった多くの意見が出され「南信州牛」のブランド化に向けた取り組みが動き始めました。

 以前にも、牛肉の販売促進・消費拡大を目的とした取り組みが行われてきましたが、牛肉の生産~流通~販売に至るまでに多くの方が携わっており組織化が図れずにいました。

 このような過去の反省を踏まえ、生産者、料飲関係者、生産者団体、食肉加工業者など牛肉に携わる多くの関係者の皆さんにご賛同いただき、平成十八年七月「南信州牛ブランド推進協議会」(会長:牧野飯田市長)が設立されました。

 南信州牛ブランド推進協議会では、優良な「南信州牛」を一つの地域資源として、市民への産地としての認知を高めること、生産者と消費者並びに料飲関係者等を結び地域での消費拡大を図るとともに、「南信州牛」を観光誘客や、地域外への更なるブランド販売にもつなげ信頼できる産地としての地域ブランド化を進めていくことを目的としています。

「信頼」のブランド南信州牛

 すべての南信州牛が飼育から食肉の加工・流通に至るまで識別番号で管理されています。

 と畜の際には検査員 (獣医師)が一頭一頭生体検査し、解体後はすべての牛についてBSEのスクリーニング検査、内臓検査、枝肉検査を行い、安全なものだけを南信州牛として提供しています。

「結い」のブランド南信州牛

 誇りある牛飼い、食肉加工の熟練者、信頼される流通業者、こだわりの販売業者がパートナーシップをくんで、食べていただく皆さんに満足を提供する。

 南信州地域の人と人とのつながり【結い】があって生まれるブランド。
 それが南信州牛です。

「美味」のブランド南信州牛

 飼料や飼育環境への徹底的なこだわりと、牛に注ぐ愛情。
 いい牛が育つ地域は一朝一夕にはできません。
 「いい仲間と競争心」。

 牛飼い同士が切磋琢磨し技術を高め合ってきた長い年月の積み重ねが南信州牛のおいしさの源です。

南信州牛の目印
南信州牛の目印

お問い合わせ先

南信州牛ブランド推進協議会事務局(農業課内)

Tel:0265-21-3217

Fax:0265-52-6181

関連リンク

南信州の牛を食す夜(南信州ナビ)(外部リンク)