ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 施設案内 > 市役所 > 上村体験農園施設「天耕の家」 お試し住宅

上村体験農園施設「天耕の家」 お試し住宅

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月20日更新

~農山村の暮らしを体験してみませんか~

上村体験農園施設「天耕の家」
「天耕の家」は、上村下栗の里にある滞在型の体験農園施設(クラインガルテン)です。
1年単位の利用契約を結んで農地と休憩施設を使用していただいていますが、より多くの方に農山村の魅力に触れてもらえるよう、休憩施設にお試し住宅を設けています。

施設の概要

  
上村体験農園施設「天耕の家」(〒399-1403 飯田市上村1251-1)
休憩施設の間取り、外観・内観についてはパンフレットをご覧ください。
全部で5棟(区画)あり、3棟(区画)が使用者募集中です。このうちの1棟をお試し住宅にします。

使用できる方

  
 次の方々が使用できます。趣旨に添わない使用はお断りさせていただきます。
 ・「天耕の家」の通年使用を検討しており、お試しで体験したい方
 ・下栗地区の地域活動に参加し地域住民の方と継続的な交流を行っている方、または参加を検討している方
 ※一般参加が可能な地元の行事やお祭りがあります。できる限りご参加ください。  

使用料・定員

〇宿泊(午後3時~翌日午前9時) 3,000円
〇休憩(午前9時~午後3時)    2,000円
・使用料は1棟分です。
・最長3泊4日までです。
・定員は、宿泊6人まで、休憩12人までです。
・使用料の支払いは現金でお願いします。
・使用できる期間は、3月中旬~12月中旬です。
・退出時には部屋、トイレ、浴室、流し台ほか室内の清掃をお願いします。
・ゴミはお持ち帰りください。

設備・備品

・ガスコンロ2口、冷蔵庫1台、炊飯器1台、電気ポット1台、なべ・フライパンや食器類
・寝具はありませんので、各自で用意してください。近くにある高原ロッジ下栗からレンタルすることもできます。

申込方法

〇申込方法
・Fax、メール、電話または窓口での申込となります。
〇申込期間
・使用日の2ヶ月前の月の初日から使用日の10日前までです。
〇申込先
・Fax(0265)52-6181
・メール nousei@city.iida.nagano.jp
・電話(0265)21-3217
・窓口 農業課(飯田市鼎東鼎281 JAみどりの広場内)
〇受付時間
・月曜日~金曜日(祝日ほか閉庁日を除く)午前8時30分~午後5時15分
・受付時間外に申し込まれた場合は、翌開庁日の受付です。
〇申込にあたってのお願い
・天耕の家には常駐の管理人がいません。事前にご連絡いただいた時刻に合わせて、地元の方が現地で鍵の受け渡しを行います。到着時刻、退出時刻はできるだけ正確な時刻をお伝えください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)